見出し画像

寝る前のメモ。


相手にあわせるということも必要なのは承知のうえだけど、今のわたしは見たいものを見たいし、信じたいことを信じたい。そう思って進めてきたことにも、関わるまちや人にも、自分にももっとまっすぐでいたいので、それだけに集中できる環境をつくっていけたらいいなと思う。

自分のあたまの中ではつながっているけれど、それを上手に言語化も体現化もできていないので、相手にはどうにもうまく伝わらない。相手がそれを汲み取ってくれる方だと20分で済むことも、コミュニケーションの種類が異なる相手だと尚更で、もうこれは割り切るしかないのだろうな(諦めないけれど、時々めげそうになる)。とはいえ、ものごとの理解度が著しく落ちている気がするので(一方で、感覚的な理解は伸びているか?)、あたまの中に言葉をつくる時間がほしい。


今できることは、「現在」を思いっきり駆け抜けて来年に備えること。2020年に一切の言い訳をしないこと。同時に新しいつながりもつくっていきながら、ちゃんと次のステップに進めるように、足場を固めていくこと。このままだったら多分ずっと悔しいままだろうし、すべてをきちんとやり切ってから。

苦手なこととも向き合いながら、バラバラになった(or していた)自分の要素をひとまとめにしていく時期。そうしてできた何かでその後どうするかはわからないけれど、あと1,2年は180°異なることにもチャレンジしてみていいのではないかと思っている。

これまではずっとがんばらないとつながらないことも多かったけれど、だんだん放っておいてもつながること(つなげてくれること)が増えてきたので、時間と力のかけ方を変化させてもいいタイミングなのかもしれない。


そうなったときに、自分が逃げてきたこととちゃんと向き合う時間をつくりたいんだよね。

いただいたサポートは、より良い文章をかけるように有料noteや本の購入にあてさせていただきたいと思います◎