見出し画像

髪と爪が伸びない

休薬中にヘアカットとパーマ、ヘアマニキュアを施術してもらうため、
美容院に出向きましたが、そのときにふと気づきました。

前髪がうっとおしくない

今回、カットに出かけたのは、2024年4月13日(土)。
前回、カットしていただいたのは、2024年3月1日(金)でした。

手術前は3週間から1か月で美容院に行っていました。
ショートカットなので、それくらいの間隔で行かないと
スタイルが崩れてしまうということもあったのですが、
だいたいは前髪のうっとおしさに耐えられなくて。
1か月が限界。髪、伸びるの、早いんです。
それ以上になるときは、自分で切っていました。

今回は1か月と12日、前回のカットから空いています。
でも、まったく前髪がうっとおしくない。

それで気づきました。
前髪だけでなく、全体的に髪、全然伸びてなくね?

美容院でも聞いてみましたが、「いつもより伸びてないですね」と。
やっぱりそうか。

あれ? 爪も?

手術後に、爪も伸びてないし、手術前につくった傷も治ってないと気づいたと、
そういった話は、たしかnoteでしていたように記憶しています。

手術後だけでなく今現在でも、爪があまり伸びません。

髪も爪も、たんぱく質。

足りてないのか、十分に足りていてもそうなのか。
抗がん剤治療中だからなのか、関係ないのか。

わかりませんが、今後美容院に行くのは6週間に1回。
なぜなら、2週服用+1週休薬でも4週服用+2週休薬でも、
服用開始から6週目は必ず休薬期間になります。
抗がん剤治療が終わるまでにあと2回くらいはパーマもするし、
恐らくもっとこまめにマニキュアも。
だから、美容院に行くのは休薬期間にしようと決めていました。

今までなら6週間は耐えられない間隔だけど、ちょうどいっかー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?