見出し画像

術後10日目(入院13日目)

退院を翌日に控えた入院13日目。
最初に、全摘でも一部切除でも2週間と
いわれていたとおりの入院期間で無事に退院できそうです。


縫うの? 縫わなくていいの?

前日、止まる気配がなく、このままなら今日か退院前に縫合といわれていた
ドレーンの出入口。
昨夜から今朝にかけては、どうやら止まっていた模様。
ガーゼがまったく汚れていませんでした。

でも、朝になってトイレだ、洗顔だ、と動いたら、また出てきて……。
朝の回診で主治医が現状を聞きつつ、縫いたくなさそうな私の気配を察して、
「なるべく縫わない方向でいきましょう」と言ってくれました。

そして、夕方の回診。
まだ止まってはいませんでしたが、こまめにガーゼ交換するから! と訴え、
湯船につかるのはNG、ガーゼが取れるまでシャワー浴で、
と条件はつきましたが、縫合回避! よかった。

2600歩

昨日のコースに外来棟3階をプラスして、午前中に45分のお散歩。

散歩の途中で中庭に出て、マスクを外して深呼吸を。
13日ぶりに外の空気を吸いました。
病室・病棟は暖房が効いていて、もともと暑がりなのもありますが、
寝るときは背中が暑いくらい(なので、横向きで寝たい私)。
外の空気は1月下旬にしては暖かめとはいえ、
キーンとしていて気持ちよかったなぁ。

前日より歩数は増えていますが、疲れ具合は全然マシ。
こうして少しずつでも体力は回復していくのですね。

食事


ロールパン1個
オムレツ&ラタトゥイユ
6Pチーズ
みかん缶
コーヒー牛乳

間食
6Pチーズ
プリン

昼食
全粥
鶏肉のスープ
野菜サラダ

間食
やわらかおかき 薄塩味
ヤクルト

夕食
全粥
味噌汁
煮魚
炒煮
お浸し

間食
ヨーグルト

ずーっと思っていたことなんですが……
量(品数)の差、激しくない?

全粥食が始まって最初の昼食とか一汁三菜+主食、
今日は一汁一菜、しかも一菜はサラダだし。
一汁に具材たっぷりだからいいでしょ? ってことなのかしら。

強制冷蔵庫使えメニュー

差額なしの一般病棟では、パジャマ・タオル類のレンタルと
テレビ、冷蔵庫は有料です。
パジャマ・タオル類のレンタル料は退院時に食事代や検査・手術、
入院費などとともに精算し、テレビと冷蔵庫、あとはコインランドリーも
院内キャッシュレスカードでのお支払いになります。

コインランドリーのために院内キャッシュレスカードは用意していました。
でも、テレビは入院以来一度も見ておらず、
使うのはコインランドリーだけかなーと思っていたけど、甘かった!

一食で一人前を食べられない今、
朝食と昼食、昼食と夕食、夕食後に栄養分を補うために間食します。
間食として食べるものは、朝食と昼食の間なら朝食、
昼食と夕食の間なら昼食、夕食後のものは夕食についてくる。
ということは、プリンやヤクルト、ヨーグルトなどが
配膳されてから口に入るのは約2〜3時間後です。

私が暑いと感じる病室に置いておいていいのか?
……いいわけないよね。
常温に2〜3時間、置きっぱなしのヨーグルト……ちょっと怖くないですか?
胃酸が出ないから、細菌を殺せない。
だから、新鮮なものを食べろって言ったよね?

はい、使う予定のなかった冷蔵庫、食事再開時から強制始動です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?