見出し画像

4文小説 Vol.10

「クリスチャンやないんやし、そんなんかまへんよ」96歳の大往生、葬儀が13日の金曜日になって、母と祖母が交わした会話を覚えている。

鵯越の斎場から戻るバスの車中、夕陽を浴びた紅葉に目を向けながら、隣に座った祖母が「一人になったけど、気楽になるわ」とつぶやき、「俺、お婆さんに似たんかな」と返したことも。

今や祖母は車椅子生活、会話もままならなくなっている。

もうすぐ6年、私にはまだ新しい記憶でも、高齢者にとっては長い時が過ぎた。

―祖父の七回忌

この記事が参加している募集

おじいちゃんおばあちゃんへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?