見出し画像

[2021/4 家計簿] 35歳 サラリーマン  アーリーリタイアへの異常な渇望 または私は如何にして心配するのを止めて配当金を愛するようになったか

こんにちわ。2歳のかわいい子供と専業主婦1人を養う
35歳のサラリーマンです。

我が家の家計簿を公開することで、責任感(資産をふやす、家族を養う)と
一貫性(初志貫徹,目的を忘れない)を持とうと思います。
と言いながら、家の壁に表を貼っていますが、専業主婦も子供も見向きもしないので、noteに公開しています。

2021,5 家計簿

2021年4月分の家計簿の結果を上の図に示します。3月分の公開を忘れたので、3,4月の同時に公開します。
目標金額を左から2列目に示し、結果を毎月、左7列目から示しています。
目標額を超えた項目は枠を赤色で塗っています。
目標を超えた、超えたと言うと家庭内不和が起きますので、
我が家の専業主婦にはとやかく言いません。

今月は、食費,通信費,日用品が目標を超えました。食費は超えても気にしていません。お金を貯めて資産を増やしていますが、資産額が増えてるのを眺めて幸せを感じ、死ぬときが一番資産が最大となっても、なんかうれしくないです。幸せの1つとして、食費,外食はケチらないようにします。
四半期の資産額は以下の記事にまとめています。



通信費は、愛娘の名義で楽天モバイルを契約しました。1年間無料かつ、
上限3,000円なので、自分と専業主婦の携帯のテザリング用として、3人分の携帯代を1人にまとめようと思います。本当はwifiでよかったのですが、
売り切れで39,000円の携帯を購入しました。ただ、25000ポイント還元
+1年間の携帯代3,000円×12=36,000円が削減できるので安い買い物です。

4月は黒字ですが、2,3月と赤字です。1年間のトータルで黒字になれば
問題ないです。それくらい気楽に家計簿をつけています。

また来月以降も家計簿を公開します。
ご自身の家計と比較し、増やせるところ、減らせるところを
見つけてください。
応援よろしくお願いします。

記事を読めばわかりますが、特にお金には困っていません。 サポートしてくださったら、5%増しで全額どこかの団体に寄付します。 領収書も記事に載せます。もちろん確定申告で寄付金控除もらいます。