見出し画像

[2021/11 家計簿] 35歳 サラリーマン  アーリーリタイアへの異常な渇望 または私は如何にして心配するのを止めて配当金を愛するようになったか

こんにちわ。3歳のかわいい子供と専業主婦1人を養う
35歳(本当は36歳(のサラリーマンです。35歳サラリーマンをもう少し続けます。

我が家では家計簿を大黒柱の私が作成しています。
責任感(資産をふやす、家族を養う)と一貫性(初志貫徹,目的を忘れない)を持つためです。と言いながら、家の壁に家計簿の表を貼っていますが、専業主婦も子供も見向きもしないので、noteに公開しています。

画像1

2021年11月分の家計簿の結果を上に示します。
目標金額を左から2列目に示し、結果を毎月、左7列目から示しています。
目標額を超えた項目は枠を赤色で塗っています。
11月の黒字額は一番下の行にある預貯金(収入-支出-財形)で16,672円でした。
11月で目標を超えた項目は、食費,服美容,外食,医療費,その他です。
基本的に家計はうちの専業主婦に任せているので、何を買ったとかは
いちいち気にしていません。気にすると、家庭崩壊になります。
特に食費はケチらないと宣言しています。医療費はサプリとプロテイン代です。後々の医療費を削減するための投資ととらえていますが、効果の確認をしにくいのが問題です。

11月は楽天ポイントによるカード支払いの減額を行いました。
通常ポイントしか減額に使えないので、-4,163円です。
11月は楽天ポイントを12,278ポイント獲得しました。

画像2

毎月の収支ではなく、4半期ごとにまとめている資産状況は、以下の記事をご覧ください。

2021年も残すところあとわずか。
資産をためて、はやく会社を辞めたいです。
会社の仕事で12月末までに解決すると言ってしまったトラブルが
解決できていません。 テストをやらしてほしいと言っても、
現場はまったく協力的ではないし、委託先の社員がまじで反発してきます。
もうサラリーマンに疲れてきました。

記事を読めばわかりますが、特にお金には困っていません。 サポートしてくださったら、5%増しで全額どこかの団体に寄付します。 領収書も記事に載せます。もちろん確定申告で寄付金控除もらいます。