見出し画像

[2021/5 家計簿] 35歳 サラリーマン  アーリーリタイアへの異常な渇望 または私は如何にして心配するのを止めて配当金を愛するようになったか

こんにちわ。2歳のかわいい子供と専業主婦1人を養う
35歳のサラリーマンです。

我が家では家計簿を大黒柱の私が作成しています。
責任感(資産をふやす、家族を養う)と一貫性(初志貫徹,目的を忘れない)を持つためです。と言いながら、家の壁に家計簿の表を貼っていますが、専業主婦も子供も見向きもしないので、noteに公開しています。

画像1

2021年5月分の家計簿の結果を上の図に示します。今月から、図で貼るときの拡張子をpngに変えました。キレイに見えるようになりました。
目標金額を左から2列目に示し、結果を毎月、左7列目から示しています。
目標額を超えた項目は枠を赤色で塗っています。
我が家は基本的に現金ではなくカードで支払いを行っており、カードの支払の項目を仕訳することと、毎月定額の財形住貯,年金を追加、楽天ポイントで楽天カードの支払額を減らす。この3つで自動的に家計簿が作成できます。
(収入は、銀行口座と証券口座の金額を見るだけ)

5月は食費と光熱費と子供の項目が目標を超えました。
食費は先月も超えましたが、気にしていません。減らせ減らせと専業主婦に言うと怒ります。幸せの1つとして、食費,外食はケチらないようにします。

お金を貯めて株を買い、資産を増やしていますが、資産額が増えてるのを
眺めて幸せを感じ、死ぬときが一番資産が最大となっても、なんかうれしくないです。時間をかけて、資産を四半期ごとにまとめていますが、
すべて、仕事をせずに暮らしていくためです。
2021年の1Q(1月~3月)の資産状況は以下の記事にまとめています。

光熱費と子供は、減らしたいなぁ。。子供関連で5万ってなにに使ったんだ?(専業主婦にカードを渡し、自由にさせています。ですので、支出の中身は見てないです)
まぁさておき、今年は引っ越しをしたので、預貯金(収入ー支出ー財形)が5月時点でマイナス20万です。6~12月で徐々にプラスにしていきたいと思います。
今月から1年間は通信費が0円となる予定です。詳細は先月の記事に書いていますが、

子供名義で楽天モバイル を契約しました。子供名義のスマホをテザリングして、親2人分の楽天モバイルの費用を0円にする目論見です。
楽天経済圏にどっぷりつかっています。(カード,銀行,証券,ケータイ,市場)
あとは、嫌がらせに屈せず、NHKと契約しない意志を強くもてれば、
通信費は0円となります。

また来月以降も家計簿を公開します。
ご自身の家計と比較し、増やせるところ、減らせるところを
見つけてください。
応援よろしくお願いします。

記事を読めばわかりますが、特にお金には困っていません。 サポートしてくださったら、5%増しで全額どこかの団体に寄付します。 領収書も記事に載せます。もちろん確定申告で寄付金控除もらいます。