見出し画像

[2021/10 米国株] 35歳 サラリーマン 米国株購入計画 打倒WealthNavi ! または冷静なRと情熱のσのあいだ


こんにちわ。2歳のかわいい子供と専業主婦1人を養う
35歳のサラリーマンです。実は36歳です。

米国株の購入計画をみなさんに公開し、一貫性(初志貫徹,目標を忘れない)を持とうと思います。前回分は以下の記事をご覧ください。

また、そもそもどういう計画で米国株を購入していくのかは、
以下の記事をご確認ください。
簡単に言うと、リターンとリスクから決めた自分のポートフォリオとWealthNaviを比較して、勝手に喜んだり、落ち込んだりしてます。

前置きが長いですが、前回から更新をさぼっていました。
7月は株を買わなかったのですが、やはり淡々と株を買おうと思い、
目標のポートフォリオの比率に達していないVIGを買いました。
10/13時点のポートフォリオは以下です。
目標      QQQ 30%   VCLT 30% PG 20% VWO 10% VIG 10%
10/13時点(時価) QQQ 34%  VCLT 14% PG 28% VWO 14% VIG 10%

画像1

8月と9月にそれぞれ、23万円、1100ドル分購入しました。VIGは配当金で買おうと自分のなかで決めているので、ドルで買いますが、円は日本株の配当金を口座移動させて購入しました。

画像2

35歳リーマンのポートフォリオはQQQ,PG,VCLT,VWO,VIGで、
Wealth NaviはVTI,VEA,VWO,AGG,GLD,IYR,TIPです。
結果として、10/13時点で、35歳リーマンの利益は、1625ドル
Wealth naviで505~820ドルです。順調に勝ち越しています。
7月は2152ドルの利益でしたが、株安で順調に含み益を溶かしています。

2021,10 米国株

1月からWealth Naviに戦いを挑んでいるですが、結果としてIYR(不動産)が
もっとも、株価が上がりました。緩和マネーが不動産に流れているのかな。

自分のレベルでは、P&Gやナスダックに上場している会社で働くことは
不可能ですが、株を買うことで自分より優秀なP&Gやナスダック上場企業の社員が代わりに働いて、利益を分けてくれます。
優秀な社員は休みもなく、がむしゃらに働いて、高収入,高支出で経済を回してください。
・高等な上級労働者となり、休みなく働き、お金を使い、国にお金を収める
・「足るを知る」で節約しながら株を買い続ける下等労働者兼資本家となる
私は、下等労働者兼資本家を邁進しようと思います。
そして、ゆくゆくは労働者を卒業し下等資本家になる。

「21世紀の資本」で有名なr>gが示すように、
g:経済成長率=労働による給与の上がり方
r:資本成長率 =購入した株価の上がり方
なので、会社で労働するより、株を買ったほうが資産は増えます。
どちらが正解かは、戦争が起きない限り、資本家だと思います。
さぁ 株を買おう!

記事を読めばわかりますが、特にお金には困っていません。 サポートしてくださったら、5%増しで全額どこかの団体に寄付します。 領収書も記事に載せます。もちろん確定申告で寄付金控除もらいます。