手軽に作れる「ワーク」スペース。ハコデデスクとは
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

手軽に作れる「ワーク」スペース。ハコデデスクとは

hacodé(ハコデ)

「いつでも、どこでも、だれにでも。いますぐ使える、ファスト・プロダクツ。」をコンセプトに誕生した「hacodé(ハコデ)」
現在ラインアップしている4種類の商品を一つずつ詳しくご紹介する記事の第2弾!今回は手軽に作れる「ワーク」スペース、ハコデデスクです🙌

どんな商品?

画像1

「ハコデデスク」は、ダンボール製のプライベートワークキットです。デスク下に収納できる専用の椅子が付属します。コンパクトで汎用性が高く、折り曲げて差し込むだけなので簡単✨ご自宅での急なテレワークや、夏休みや冬休みなど帰省時のお子様用の簡易デスクとしてご利用できます。

急なテレワークで困る社員の声がヒントに

新型コロナウイルスの感染拡大により緊急事態宣言が出た際、サガシキでもテレワークを余儀なくされました。しかし社員から「自宅にワークスペースが確保できていない」「デスクやチェアを自前で用意するのが難しい」との声が多数挙がりました。
そこで、必要な時に簡単かつコンパクトに利用ができるダンボール家具を開発することに💡驚くほどのスピードで開発は進み、「ハコデデスク」が完成しました。社員からとても好評で、これなら社員と同じように急なテレワークで困っている人たちの役に立てるのでは🤔と公式製品化しました。

画像2

軽くて丈夫なうえ持ち運びも簡単なので、おかげさまで多くの方にご利用いただいています❗️不要になれば資源ごみとして廃棄できるため、お子様の学習机としてご利用いただいている方も。さまざまなシーンで活躍していて私たちもとてもうれしいです🤩

画像3

どんな特長があるの?

ハコデデスクには大きく分けて4つの特長があります。

特長①コンパクトな一体構造
コンパクトで場所をとりません。専用の椅子もデスク下に収納できる一体構造です。

画像4

特長②丈夫で安定
双方の側面を複数の補強材で組み合わせているので、天板部をしっかりと支えることができます。使用中にグラグラすることなく作業が捗るはず✨

画像5

特長③持ち運びがラクチン
ダンボール製なので持ち上げや移動が簡単。掃除やレイアウト変更も容易におこなえます。

画像6

特長④即席ワークスペースの出来上がり
組み立てるだけで、いつでもどこでもワークスペースに!急なテレワーク期間に最適です。

画像7

具体的にはどんなときに使う?

ハコデデスクの代表的な利用シーンはこちらです。

・避難所の食事テーブルに
大勢の人が集まる避難所ではプライバシーの確保が重要となります。持ち運びや組み立てが簡単なハコデデスクを使うことで、食事の時間を個人や家族だけのスペースで過ごすことができます。
・急なテレワークに
在宅勤務になったけどいつまで続くかわからない、短期間だけデスクが必要になったという方に便利。テレワークが終わったら資源ごみとして廃棄、リサイクルできるのもポイントです。
・お子様の学習机や遊び場に
学習机を買うか迷っている時期や、リビングの目の届く範囲に遊ぶスペースがほしい場合にぴったり。間仕切り(ハコデルーム)と組み合わせて使うことで、秘密基地のような小部屋にもなります。

画像8

よくある質問

Q.「ハコデデスク」は組み立てるのに道具は必要ですか?
A.いいえ😃カッターやハサミ、テープなどは一切使用せず組み立て可能です。

Q.「ハコデデスク」の高さは変えられますか?
A.残念ながら変えられません。ハコデデスクはワンサイズ展開の簡易デスクで、専用の椅子も同様です🙇

Q.「ハコデデスク」にデスクトップパソコンを置くことはできますか?
A.はい、置けます⭕️ただし、その分卓上が狭くなりますのでモニターやキーボード、マウスなど、必要な機器類のみ設置することをお勧めします。

Q.「ハコデデスク」の専用椅子は、どのくらいの重さまで耐えられますか?
A.平均的な成人男性程度であれば、その荷重を支えることができます🪑しかし、すべての人に対応しているわけではありませんのでご注意ください。

「耐圧強度に皆さんビックリされます」

ハコデデスクについて、開発担当者はこう語ります。

「ハコデルーム」と「ハコデベッド」を商品開発し採用が決まる頃、「ハコデデスク」も紹介したところ、3点セットで個室(生活空間)がつくれるとの事で大好評✨メディアにも取り上げられました。
付属のチェアの耐圧強度には、皆さんビックリされます😁パッケージ、梱包・緩衝材などの設計技術・経験が活かされている自慢の商品です!
また、佐賀県武雄市学校教育課の目に留まり、多動性障害の児童用(一時的な個室)として「ハコデルーム」と「ハコデデスク」をセットで寄贈し、ご活用いただいています。

どうやって購入するの?

楽天市場店をご覧の上、代表窓口(サガシキの通販事業部 または Amazing Day)にお電話でお問い合わせいただくか、代表担当のLINE WORKSへメッセージをお送りください。営業担当者とのご相談を経て発注、納品となります。

次回は「ハコデウォール」です👀

ハコデデスクのご紹介はいかがでしたか?次回は「ハコデウォール」の登場です、お楽しみに😀✨

🛒hacodé(ハコデ)
楽天市場店:https://www.rakuten.ne.jp/gold/hacodeshop/
Instagram:https://www.instagram.com/amzd_hacode/
Facebook:https://www.facebook.com/AMZDhacode
Twitter:https://twitter.com/amzd_hacode

hacodé(ハコデ)
いつもの場所を「あなただけの空間」に。 ハコデは多様な働き方や災害対策など現代社会のニーズに応えるべく生まれた「ファスト・プロダクツ」。 ダンボール製で組み立ては簡単、すぐに使えて、しかも捨てられる、一定期間の利用に最適な商品です。お問い合わせはメールにてお待ちしております。