Flop単一サイズCB戦略は"そんなに"ダメなのか?

■前書き

ほんの少し前にWizardにSimplifiedの戦略が追加された際に某モテない陰キャ曲芸師さんが微妙だというような旨のツイートをしていました。
その時に僕はアホみたいな質問をしてしまったので、反省の念を込めてこの記事を書くことにしました。

アホみたいな質問

今この質問見返しても何をもって”そんなに”と言っているのか意味不明すぎます笑

■やりたいこと

この議論の際にWagon_manさんが184FlopでのBTNvsBBでBTN側のサイズがFlop~Riverベットサイズ3種類vs1種類にした場合のEV差の算出結果を共有してくれました。(ありがとうございます。)
下記がそのまとめなのですが、すべてのストリートでサイズを3種類⇒単一サイズにしてしまうと約2%EV減少します。

3種混合vs単一サイズのEV比較

ここで疑問に思った点が以下2点です
①EV減少1%辺りBB/100hにどれくらい影響があるのか?
②全ストリートではなくフロップCBのみ単一サイズにした場合どの程度EVが減少するのか?

■前提条件

ベットサイズやレーキ設定等はこちらのnoteと同じなので気になる方はリンク先に飛んでください。いかに一部抜粋版張ります。

前提条件の一部抜粋

■EVが1%減少する戦略はBB/100hにどれくらい影響があるのか?

こちらのnoteで算出した全シチュエーションの全フロップ(1755フロップ)の
①IP_EV、OOP_EV
②発生確率
を基にIP/OOPでそれぞれEVが1%減少する簡易戦略を採用した際の影響を計算しました。
※Flopが開いた瞬間のEVで次のアクションまで進んだ際のEVは考慮されていません
下記はまとめ結果です。

算出結果のまとめ

簡潔にまとめると以下のことがわかりました
①EV減少の影響はSRP>3B>>>>>>>4BPの順に大きい
②すべてのシチュエーションでEV1%減少戦略を採用すると約0.9BB/100h影響が出る

1%EV減少の影響まとめ

1%減少する簡易戦略は意外と損失が大きく、自分含めた初級者には許容範囲だと思いますが、上級者の場合簡易戦略によって減らせたEV以上に損失をする可能性もあり得ると思います。

■フロップCBのみ単一サイズにした場合どの程度EVが減少するのか?

今回は先の計算結果で最も影響が大きいことが分かったBTNvsBB_SRPを基にFlop~Riverまで2サイズ戦略のうちBTNのFloCBサイズを33%に固定した場合EVがどのくらい減るか確認することにします。

<BTN_Flop~River2サイズ戦略>
フロップ:33/75%、ターン以降:75/150%
<BTN_Flopのみ単一サイズ戦略>
フロップ:33%、ターン以降:75/150%

Flop~River2サイズ戦略BTN_EV
Flopのみ単一サイズ戦略BTN_EV

比較すると以下のようになりました。
<BTN_EV>
(Flop~River2サイズ戦略vsFlopのみ単一サイズ戦略)
2.94vs2.94
※GTO+ではEVが小数点第2位までしか確認できないため、EV差なしとなっていますが、以降では2.94⇒2.93に減少したこととして扱います。

上記よりBTNのEV減少率は以下のようになります

$${EV減少率=1-(2.93/2.94)=0.34\%}$$

そこで全シチュエーション同じくオリジナルのEVが0.34%減少すると仮定した場合の影響まとめがこちらです。

FlopCB単一サイズ戦略時のEV減少

簡潔にまとめると以下のことがわかりました
①EV減少の影響はSRP>3B>>>>>>>4BPの順に大きい
②すべてのシチュエーションでFlopCB単一戦略を採用すると約0.16BB/100h影響が出る

Flop単一サイズCBの影響まとめ

元々FlopCB2サイズしか用意していない人が1サイズに変更してもほとんど影響が無いということがわかります。

■注意事項

<EV1%減少の影響について>
①Flopが開いた瞬間のEVで次のアクションまで進んだ際のEVは考慮されていません。

<FlopCBサイズの単一化について>
①FlopCBサイズを単一にすることの影響が小さいのは、自分のような2サイズが限界であるというプレーヤーが前提であり、3サイズ以上のベットサイズを用意しているプレーヤーの場合はこれよりも損失が大きくなります。

②面倒でBTNvsBB_SRPでのEV減少を全シチュエーションに当てはめましたが、本来最低限のクラス分類はすべきで、かなり大雑把な計算をしている点ご留意ください。

■後書き

筆者はアミュおじです。そのためご指摘等あればサルでもわかるレベルでご説明いただければ幸いです。
難しい話をされた場合強がって分かった振りしますが、実際何も分かっていないため指摘を反映できません。
もしこの記事が少しでもお役に立ったらいいねをしていただけると幸いです。(無料記事のため更新モチベがいいねでの承認欲求しかありません)
一番大切なことを書きますが、私はレクリエーショナルプレーヤーなので記事の信頼度は5%未満です。

■おまけ

本記事を書くにあたり作成したエクセル資料です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?