見出し画像

私とファッションとの出会い③〜中学生時代編〜

前回の記事はこちら↓↓

飯田亜美です。

私が起業するきっかけになった、「私とファッションとの出会い」中学生時代編。(ここまで刻んで書くとは思ってもなかった)

小学生時代にファッションの魅力に取り憑かれ、よい物に触れたことでさらにファッション欲が高まる私。

中学校からおしゃれをしたい!と思っていましたが、なんと中学はとんでもなく校則が厳しい学校で、学生生活中におしゃれなんぞほとんどできませんでした。(土日はほぼ毎日部活でした)

スカートはもちろん膝下、ソックタッチ(懐かしい)禁止、サブバッグは必ずマチ付き、茶髪はもちろん禁止、とにかくありとあらゆるものが厳しすぎる中学でした。そして、生徒会に2年間入った私は道を外れるなんてこともできず、とにかくがまん、がまんの3年間でした。。

それでも中学1年生の終わりのころ、思春期に入っていた同級生の中でも、特になんとなくイケてるグループっていうのがあったと思うのですが、その人達が持っていたりするものってなんでもかっこよく見えるじゃないですか?なんかそういうのありますよね?

そして友達の中には、ブランド物に興味を持ち出している友達も増えてきて、どんどん情報が広がっていきました。とにかく憧れたのが、

「ブランドのショップバッグを中学に持っていく」

でした。

ここから私の、今でも趣味でよくやる、

人が持っているブランドをひたすらリサーチすること

が始まります。


この中学生の時期に虜になっていたブランドはこちら。

Vivienne Westwood

BOYCOTT(2015年クローズ)

W.&.L.T

あと、めちゃ流行ってた W.W.J.Dのブレスは意味も知らずにつけていました。

Vivienne Westwoodは、とくに「NANA」が始まってから流行ったのですが、それよりも前から好きだった!と自負しています。(完全にどうでもいい)

父がイギリスに単身赴任していたのもあり、なんと中学2年生のときにはVivienne Westwoodの一号店、ChelseaのWorld's Endまで足を運んでしまいます。

画像1

(注:この写真自体は大学でのロンドン短期留学時代に撮ったものです)

父が単身赴任していたおかげで、中学2年生でのイギリス旅行にて、

RED LABEL半袖黒ニット

ミルキーウェイTシャツ(確かスーパー人気過ぎて本物入手困難アイテム)

World’s End Tシャツ(本店で買ったので相当レア)

靴下

4アイテムをここでゲット。

こちらの4アイテムは、今でも大事に取ってあります。

World's EndのTシャツは、分かる人にしか分からないので、今でもたまに着ます。20年経ってもなお着れるTシャツ。

いいものに触れ、そしてさらにファッションの歴史に触れる体験をし、ますますファッションの魅力に虜になってしまう中学生時代なのでした。


株式会社LIFE DESIGN 飯田亜美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?