見出し画像

人生で初めてジムに行った一歩目からたくさんの学びを得た昨日

飯田亜美です。

なんと昨日、人生で初めてジムに行きました!

正確に言うと、ホテルのジムとか知り合いのマンションに併設されているジムは行ったことがあるのですが、
初めて通い出しました!

しかも、あの、

ゴールドジム!!!

実は続けられるか不安で通う勇気がなかったのです。(笑)

ただ、諸事情で家から出ない期間がありまして、
久々に家から出てびっくりしたのが、
「全然体力がない。。。。」
ってことでした。

そこで、ここまで生活リズムが崩れてしまったなら、もういっそ新しい習慣に劇的に変えてしまおう!
チャンスだ!と思い、ちょうど新規事業の立ち上げが決まったのもあり、
通うことを決めました。

そこからの学びがたくさんだったので、
ここ最近のジムに行ったことによるそれまでの学びをまとめてみます。

学び①《真っ暗な家で体育座りしてうずくまってると気分もふさがる》

こういう言葉を聴いたことがありますが、実体験しました!(笑)

私、かなりポジティブを選択する努力をしてきたのですが、本当にネガティブになりました。(笑)

本当に引きこもりはおすすめしません。。。
引きこもるとどんどん人に会いたくなくなるんですね。
そしてどんどん色々めんどくさくなるんですね。

これにびっくりしました!

学び②《外に出れないことと、出れることを選べるけど出ないことを選択しているのはワケが違う》

現在の状況になる前、「在宅勤務うらやましい〜」とか思う人はすごく多かったんじゃないかと思います。

そしていざ、フルタイムで在宅勤務になったとき、
「外に出たい」と多くの友人が声を揃えて言っていました。

自分で選択している

というのは最高の自由であることを体感しました。

学び③《決めたらすぐ予定を確保して行動するから前進する》

かくいう私は家で筋トレを続けられませんでした。

なぜなら、頑張る仕組みがなかったからです。

そして、何度も何度もジムに通おうかと、何度も思ってはきました。

ただ、思っていただけで、日々の予定からはずっと後回しにしていたので、
ずっと取り組まずでした。

やりたいと思っているなら、あれこれ考えるのはやめてやるスケジュールを組む!

これが本当に重要だということを学びました。

学び④《早く効果的に成果を出したいならその道のプロに素直に聞く。とくに立ち上げ時期は我流禁止》

そしていよいよジムに行った私。

なんとゴールドジムは初心者講習が全6回、無料であるのです。


ありがたーーーーーい!!!!!

今回担当についてくださったトレーナーさんは、
サッカー10年やってて今はフィジークでも活躍されている方でした!
毎日筋トレやってるそうです!!

一回目から丁寧に教えてくださり本当に感謝です。

マシンも使い方わからず、どう取り組めば効果的かもわからずな私。
教えてもらいながらやらないとむしろできない!!

そして、どう取り組めばより自分の望んでいるゴールに効果があるか、
そこに対してサポートしてくれるというのがプロですね。

「飯田さんの場合はこのトレーニングは効果的じゃないのでこちらがいいと思います」

などちゃんと伝えてくださるのが本当にありがたいっ!!!

そして途中も、
「こうやると手首を痛めやすいのでこうグリップを握ってください」
など、自分だと修正できないところをたくさんサポートしてもらいました。

素直に聴いてやってみるって大事だ〜と、
自分が初心者の立場になることでたくさん学ぶことができました!

学び⑤《運動した後はメンタルがポジティブ》

これ、びっくりです!
エネルギーを外に発散したからでしょうか。
とにかくその日気分が爽快でした!
気持ちがスッキリしているというか。
行動するからメンタル上がるって、やっぱり本当なんですね。
楽しかった〜!また行きたい!!って気持ちになっちゃいました。
あと、自分のために努力しているというのがとてもメンタルにとっていいです。具体的に行動するとこんなにも楽しいのを実感しました。

学び⑥《運動すると寝付きがいい》

これ、運動大事ってよく聞くけど、いちばん体感したのは夜です。

私普段寝付きあまりよくない方なのですが、
びっくりするぐらい即寝しました(笑)

もうこれで運動続けようってなりました(笑)

まとめ

こんな感じのジム初日でした。
まだ初めたばっかりなので、継続するのがテーマですが、
「週1で現状維持、効果を出したいなら週2以上がおすすめ」
というのも教えていただき、
週1にいくのを目標にしてた私は週2を目標にすることにしました。

何より、「楽しかった、また行きたい!」に自分の心をちゃんと着地させたのがよかったです。

ただ、楽しくなくても、「でもやるって決めたし、行こう」って状態になるとは思います。

どちらにしても、やると決めたらまずは継続してみる。

手応えを感じるまで努力してみる。

わからなければ聞く。

そんな基礎基本を学んだ素敵な一日でした。


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?