見出し画像

在宅日記:3日目

4月4日(土)

しばらく帰ってこない? 母にそう言われた。帰りたい気持ちは山々なのだけど、現実的にはそうもいかない。たまに出社して働かせてもらっている(いまはほとんどリモートだけど)会社もあるし、帰ったところでこれでいま、わたしがもし菌を持っていたら……と思うとこわい。わたしは免疫力があって大丈夫かもしれないけれど、母や喫煙している父に移してしまったら、一生後悔すると思うんだ。

実家でしばらくゆっくりできたらどれほどいいだろう。でも、東京での生活や仕事をぱっと手離せるほど強くもない。きっと、帰るとなれば調整して仕事をさせてもらえる恵まれた環境ではある。でも、それがいつまで続く? と考えたら不安でいっぱいになる。

そして、同棲しているパートナーを置いてひとりだけサクッとは帰れない。彼は「大丈夫だよ」とは言うけれど、心配なものは心配だ。

数日前、パーソナルトレーニングをしばらくお休みさせてもらうことをトレーナーさんに伝えた。ほんとうは身体を動かすことで気持ちがスッキリするからすきなのだけど、ここ1週間のニュースを見ていたらそうも言ってられない。まだまだジムはオープンしているし、ふとした瞬間に行きたくはなるけれど、見えないウイルスが怖い。自分の命だけじゃなく、大切な人の命が自分の行動にかかっている。身体を動かしたくてウズウズする分、家で筋トレをしよう。筋トレでスッキリしよう。

でも、今日はいいことがあった。「文化を纏う」ブランド・renacnattaのスカート販売争奪戦に勝利できたのだ。眠い目をこすって10時前に待機したかいがあった。チケットの一般販売とか、時間で一斉に「はい、スタート」といった類のものにはいつも敗れていたから、ひさしぶりにお目当てのものを手に入れられて飛び跳ねた。落ち着いたら纏ってお出かけしたい。はやくみんなと笑える日がきますように。

最後までありがとうございます! いただいたサポートは、すてきな言葉に触れるための書籍代にします^^