見出し画像

在宅日記:2日目

4月3日(金)

もともとフリーランスだから曜日感覚はないけれど、同棲している恋人が会社勤めをしているので、彼のおかげでなんとなく平日と休日の境目ができていた。その彼も会社からのお達しで3月中旬からずっとリモートワークをしているせいで、指標がなくなってしまった。だから、最近は曜日感覚がいままで以上にない。再来週はマンションの点検で断水があるから、それだけは覚えておかなくちゃ。リモートワーク中に断水を忘れてしまっては死活問題だ。

「リモートワークのせいで」なんて言ったけれど、彼の会社の判断が早くてよかったと正直思っている。この世の中、毎日満員電車に乗って出勤する彼を笑顔で送り出せるかというと、そんな自信はまるっきしない。どうにかして家で仕事をできないのか、と口出ししてしまっていたかもしれない。肝心の彼の方は「家だと集中できない」とか、「煮詰まった」とか口にしているけれど、いまは生産性よりも命の方が大事だ。

コロナが広がってリモートワークが導入されはじめてから「ずっと家にいたらストレスが溜まる!」という声をよく聞くようになった。わたしは体質なのかなんなのか、家にいすぎて息がつまるとは感じたことがない(圧倒的インドア派!)。だけど、話し相手がいないとちょっとつまらないかも、と思う。恋人が家にいることが当たり前で、毎日起こったちょっとしたことを話せるのが日常になっているから、これがなくなったらしんどい。話し相手がもし会社の同僚だったとしたら、リモートワークを導入して会えなくなったときに相当ストレスが溜まる、というのもわからなくないなと思った。

気の持ちようなのか季節のせいなのかわからないけれど、なんだか頭がぼーっとする。コーヒーでカフェインを身体に入れてみるも変化なし。疲れてるのかな。今日締め切りの原稿を出したら、明日は1日中ゆっくり本を読む日にしてもいいかもしれないと思う。インプットの日にしよう、そうしよう。

最後までありがとうございます! いただいたサポートは、すてきな言葉に触れるための書籍代にします^^