見出し画像

在宅日記:4日目

4月5日(日)

休日だけど、どこへも行かない日。普段から「週末!どこか出かけないともったいないよ!」という気持ちになるタイプでもないから、いつもとさほど変わらないものではあるけれど、「出ても出なくてもいい中で出ない選択をすること」と、「出てはいけないと言われてそうすること」とは、結果は同じでも気の持ちようがちがう。

言葉の持つ力ってすごくて、そしてある意味呪いだなと思う。もちろんそれがプラスに働くこともあるけれど、そのせいで雁字搦めになることがあるのも知っている。言葉とはうまく付き合いたいものだ。

今日はなにも予定を入れず、ゆっくり起きてゆっくり過ごした。友だちにおすすめされた動画を観たり、本を読んだり、彼氏が夢中になっているどうぶつの森を隣で見たり(家の近くのコンビニへ行ったら、よく観ているYouTuberを見かけて驚いた)。自分のために時間を使うと、心が豊かになれるようでいい。「家にいなくてはいけない期間」は、自分がしたいことや自分が大切にしたいと思っているものの輪郭がくっきりと浮かび上がってくる。この期間が終わっても、おうち時間を充実していきたいな。


最後までありがとうございます! いただいたサポートは、すてきな言葉に触れるための書籍代にします^^