見出し画像

はちみつ

 突然ですが、
わたしはバナナをスライスにして、上からヨーグルトとはちみつをたっぷりかけたバナナヨーグルトが大好きなのです。


毎日食べていると言っても過言ではありません。
お昼ごはんになったり、おやつになったり、用途はさまざまです。


 今日もいつもどおりバナナヨーグルトを食べていたのですが、運悪くヨーグルトの上のはちみつが髪にべったりとくっついてしまいました。

お行儀が悪いけれど、家だし、だれにも会わないし、と思って舌で髪を舐めてやりすごそうとしたのです。


だがしかし、はちみつのべたべたは一向にとれない。
諦めて水で洗ったけれど、とれない。
さらに諦めて、もう放置です。(どこにも行かないからいいんだけどさ)


はちみつって粘着力というか、糖分がすごいのね。

乾いてカピカピになったわたしの髪の束縛感がすごいよ。




 バナナヨーグルト然り、わたしは好きな食べ物を毎日食べ続ける癖があります。

日本に帰国してから4年、毎日同じ朝ごはんを食べています。
(昔は外国に7年ほど住んでいました。またそのお話は後ほど。)


もちろんその食べ物が大好きなこともあるけれど、その食べ物を食べていると体調がすこぶる良いのです。

そして毎日のメニュー選びにも苦労しないのよね。


一緒に生活している家族からは少し引かれ気味だけれど、「毎日食べても飽きない食べ物」が見つけられて幸せだなあと感じています。



Amy



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?