見出し画像

(社会)人として大切にしている3つのこと

遅ればせながら。
卒業・就職、おめでとうございます🌸

もしよかったら
姉さんの話にちょっとだけ付き合ってほしい。
大切にしてほしいことを3つ書いておくから
お酒でも飲みながら、ゆるっと読んでちょうだい。

まわりの人を大切にする

家族、友だち、恋人、上司、先輩、同期、お客さま
いろんな関係性・属性の人と関わることになる。
プライベートの時間は減る。
だからこそ、関わる人を大切にしてほしい。

まわりの人を選んでいい

誰と一緒にいるか」選んでいい。
・その背中を追いかけたい人
・一緒に成長したい人
・リラックスできる、元気になれる人

仕事終わり、飲みに行ってはグチばかりの同僚。
自分の挑戦に対して
「あなたのためを思って」と枕詞をつけながら
否定ばかりしてくる友だち。

ただでさえプライベートの時間は減るから
そんな人たちとつき合っている暇はないのよ。

大切にしたい人と時間を過ごそう。

かけた情けは水に流せ、受けた恩は忘れるな

はじめは
情けをかけるより、恩を受ける機会が多いと思う。

悩みを聞いてくれる先輩。
しかもそのときのごはん代を出してくれる先輩。
自分の成長を思って怒ってくれる上司。
しんどいときグチを聞いてくれる友だちや家族、恋人。

すぐに恩返しはできなくても
「時間をつくってくれてありがとうございます」
「ごちそうさまでした」
「話を聞いてくれてありがとう」
お礼ぐらいできるはず。必ずやっていこう。
礼儀はとてもだいじ

ちょっとコーヒーを差し入れするとか
成果を出して成長した姿や
元気になった姿を見せるだけでも、
相手(とくに目上の人や親)は嬉しいものだよ。

そして、受けた恩を送っていく
自分が先輩の立場になったときには
先輩にしてもらったことを後輩にしていく。

で、見返りを期待しない
人はつい、見返りを求めてしまうけど
もやもやしたり、腹が立ったり、
いいことないから。
かけた情けは水に流せ。

挨拶と礼儀はつねに意識する

嫌いな人だから挨拶しない。
相手が挨拶しないから、自分もしない。
社会人としてダサいと思う。

考えてみて。
目が合ったのに挨拶されないとか
ほかの人には挨拶しているのに
自分には挨拶しないとか
いい気分しないでしょ。

別におしゃべりする必要ないから。
「おはようございます」
「おつかれさまです」
自分から挨拶ぐらいしよう。
それがスマートな大人ってもん。

礼儀もだいじ。
挨拶とちょっとかぶるけど
・正直でいる
・返事をする(LINEでもなんでも)
・約束を守る
・先に入った予定を優先する
・本人に言えないことは陰で言わない
・誰に対しても言葉づかいに気をつける

「こっちの誘いのほうが楽しそうだから」と
あとからのお誘いを優先して
友だちとの先約を断り、
断る理由も嘘をつき、
結局、嘘がバレてだいじな友だちを失った。

実際にあったこと。
一瞬で人の信頼を失うから。気をつけて。
これも自分がされたら嫌でしょ。

自分を大切にする

残念ながら
理不尽に怒ってくる先輩や上司もいる。
ひいてはいじめもありうる。
(社会人にもなって本当にダサい)

まわりの人を大切にしようと言ったそばから
矛盾するようだけど、自分がいちばん大切

自分に余裕がなければ、人を大切にできないから。

SOSを出す勇気を持つ

追いつめられたときほど「助けて」が言えない。
「自分は下っぱだから」とか
「これぐらい我慢しなきゃ」とか思う必要ない。

自分の身や心が脅かされている状況は
普通じゃない

不眠、涙が出る、お酒に依存する、胃が痛い…
体に出るサインはすでに我慢のしすぎ。
体調がおかしくなる前に
助けを請おう。助けてもらおう。
(受けた恩はお忘れなく)。

逃げてもいい

どうにも無理なら逃げていい。
休職、転職、グループから外れる、引っ越す。
その場所から逃げて。

何度も言う。自分がいちばんだいじ

Work Hard! Play Hard!

今の10代、20代の人たちは賢いなあと思う。
スマホで何でも調べられるから
失敗するリスクが低い。
とてもスマート。

でもひとつ言っておくよ。
失敗はほぼ確実にする
成功から学ぶよりも失敗から学ぶほうが多い

大いに働き、大いに遊べ!

どんな状況もおもしろがる

難しいチャレンジをするとき
失敗したとき
いつでも自分の状況をおもしろがろう。

そりゃ嫌だよ。
失敗したら恥ずかしいし。つらいし。
でも「この状況をどう料理してやろうか」って
おもしろがる気持ちを持てばがんばれる。
取り巻く要素はすべてとびきりの高級食材
難しいチャレンジだってぜいたくに楽しもう。

もし笑うヤツがいたら
「おもしろいでしょ?笑ってくれてありがとう。
こんなおもしろい経験ができなくて残念だね」
って笑い返してやろう。
笑いを提供してあげてる」ぐらいの上から目線で。

人をおもしろがる

誤解のないようにいうと、
人をばかにするわけでは決してない

社会に出たらいろんな人に出会う。
合わないなって思う人も、おもしろがろう。
「すごい!そんな考え方するのね!」
「いやー、自分にはできない行動だわ…」
そう思うと自分の幅が広がるし、やさしくなれる。

嫌いな人は少ないほうが楽しい

※自分を脅かしてくる人からは全力で逃げてね

大いに遊ぶ

遊ばないとどうなるか。
痛いおじさん・おばさんになりやすい。

とくにお酒の場

苦手なら無理に飲まなくていい。
少しでも飲めるなら、
自分はどれだけお酒を飲んだらどうなるか
知っておく。
体調や雰囲気によって酔いのまわり方も全然違う。

30代40代になっても
お酒を飲む度にべろんべろんに酔っ払うような
おじさん・おばさんは正直痛い
。(とわたしは思う)

そりゃたまにはあるよ。
気の置けない仲間と久しぶりに飲んで
ついつい酔っ払うこと。
でも自分が酔ったらどうなるかを知っておけば
人に迷惑をかける前に対処できる
のよ。

すてきな大人は苦労している

わたしも今までいろんな人から恩を受けた。
今だって受けてる。
恩を与えてくれる人はほぼ100%苦労している
その苦労を人のせいにせず、自分の糧にしている。
余裕がある。器が大きい。
歳を重ねても努力を惜しまない

すてきな大人になりたいなら
目の前に一所懸命に取り組み続ける。

理不尽なこともしんどいことも、たくさんある。
だけど社会人は楽しい
一緒にがんばってこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?