見出し画像

4月からはラジオを聴いてみようかと

昨年12月。
わたしは信じられないラジオ番組に出会ってしまった。

『三四郎のオールナイトニッポン0』
ふだんは三四郎のふたりで進行するようなのだが、わたしの目はその日のゲスト名に釘づけになった。

なかやまきんに君

どうやらなかやまきんに君会は年末恒例らしい。7回目だか8回目だかと書いてあった。

再生してみると、なんということだろう。
まったく会話が成り立っていない。
あわや放送事故である。

なかやまきんに君がボケ倒しているのだが、もうボケっぷりが突き抜けている。
ボケ「連発」なんていうものではない。ボケ「状態」だ。

ポケモンなんかの状態異常と同じである。
「どく」とか「しびれ」と同列の「ボケ」だ。

過去の回もすべて聴いた。
すべて「ボケ状態」を貫くなかやまきんに君のメンタルの強さよ。

仕事しながら耳を傾けていたのだが、何度も吹き出してしまった。
もはや仕事どころではない。
「これはいけない」と慌てて再生を停止し、仕事後の楽しみとすることにした。あれは最高に笑った。

三四郎のオールナイトニッポン0は春の改編をクリアし、4月以降も続投が決まっている。

∽∽∽

オールナイトニッポンといえば、オードリーも気になっている。

つい2月には東京ドームでイベントが開催され、チケットは売り切れ、45,000人を動員した。

わたしは若林さんが好きだ。
本はすべて読んでいるし、火曜24時~の『こっち側の集い』も、毎週録画して楽しみに観ていた。
放送終了が残念でならない。

断絶されていたあっち側の世界とこっち側の世界に橋を架けてくれたのが若林さんだと思う。

強烈に卑屈で皮肉なことを言っても、なんだか憎めない。むしろ共感や好感さえ抱く。
こっち側最強の人物だと思う。

本でもテレビでも、ラジオの話がよく出てくる。
テレビでは話しづらいことも、ラジオでは話せると言っていた。
…ぜひ聞いてみたいじゃないか。

ちなみにオードリーのオールナイトニッポンも、改編されることなく4月から続投されるようだ。


いつもYouTubeで音楽やら誰かのトークを流しながら仕事をしているくせに、なかなかどうしてラジオには今まで興味を持てなかった。
むしろラジオなんて高速道路の運転中ぐらいにしか聴いたことがないかもしれない。

テレビのコンプラやらが厳しくなった昨今、ラジオのほうがやりやすいという芸能人の声も聞く。
若林さんもそう言っていた。

それならなおのこと聴いてみたいではないか。
ラジオのある新生活、始めてみようかな。



今日も読んでくれてありがとうございます。
あなたが好きなラジオ番組はなんですか?

この記事が参加している募集

推しの芸人

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?