見出し画像

スタバで作業するときの持ち物

今日は近所のスタバで作業をした。
作業とは言わずもがな趣味の同人活動のことである。
推しカプの小説を書くためだ。
そこでいつもスタバで作業をするときに持っていくものを書いておこうと思う。

まずは鞄。
基本的にPCを持ち歩いて作業をするので何年か前にTwitterで大バズりした無印良品の「肩の負担を軽くするリュックサック」を使っている。

これはいい。使って約2年ぐらいになるがまだヘタってないし背中側にクッションがあるからPCの角が背中にあたって痛いということがない。
本当に無印さんしか勝たん。

そしてそこに入れているのは以下のものたち

・PC
・スマホ
・充電器
・ポケットWi-Fiルーター
・ノート(ルーズリーフ)
・手帳
・ジェットストリームピュアモルト
・ポーチ

PCやスマホ、充電器あたりはそりゃ必要だろとなるので割愛。
ポケットWi-Fiのルーターはセキュリティ的にさすがにPCをフリーWi-Fiにつなぐのは心配なので持ち歩いている。
ノートやルーズリーフはプロットを立てるときに使っている。長編や続き物はノートで全体の流れがわかるようにプロットを立てたり色々調べたところをまとめている。
ルーズリーフは短編のプロットを立てるときに使っている。ひとつの話ごとに1枚のペースだ。
手帳は作業の進捗状況をメモしてスケジュールを組むために使っている。
ポーチの中身は目薬だったり消毒ジェルだったりリップクリームが入っている。
ボールペンのジェットストリームピュアモルトはここ最近で一番買ってよかったものだ。

2000年から発売している「ピュアモルト」シリーズは、ウイスキーを熟成した樽(たる)材をペン軸に使用し、ウイスキー樽の味わいや、木目の個体差、使い込むことによるエイジングを楽しんでいただける、20年以上にわたる人気シリーズです。

三菱鉛筆 プレスリリース


PCでの作業をしないときは上記からPC、ポケットWi-Fiルーターが外れて鞄もリュックではなく違うトートバッグを使う。
スタバが歩いてすぐのところにあるため自宅での作業が煮詰まるとすぐにスタバへ避難してしまう。
近所のスタバには作業する人のためのスペースがある。一人ひとりアクリル板で括られたコンセント付きの席だ。
そこの席にはいつも作業や勉強をしている人がいるので、その空気感にやる気が触発されていい具合に集中できるのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?