見出し画像

スキルのないシニアがWEB制作で独立し半年間でどれだけ稼げるか、成長できるか #中間報告書

◆現在、在宅ワーク+出勤 個人事業主としての仕事の2本立て

6月から始まった新しい働き方LABの研究員生活。6月末から新たな仕事に就いたのもあり、全般的に余裕がなく、全く計画通りには進んでないのですが、それなりに充実していると思います。長らく”会社組織”に携わる仕事をしていなかったので何をやっても新鮮で売上を伸ばすにはどうしたらいいかをメーカー目線で考え施策をすぐ打てるところがとても興味深いです。

残念ながら意見を聞いてもらえないこともあるけど、小規模企業にありがちなとりあえず「誰かできる人やって」がこれまで勉強してきたこと、やりたいことに案外直結しているんだなと気づきました。

今まで自分は販促物はデザイナーさんに依頼していたけど、今は、店のPOPを作ってと言われれば作るし、ショップカードが切れたからリニューアルしてと言われ始めてショップカード作ったり。(完成度の低さに嘆く毎日です^^;)でも、これも成長過程と思って言われたことは全てやるようにしています。
詳細はこの後、述べたいと思います。

◆実験の目的と背景、検証したいと思ったこと

初心者向けのHP作成ツールを教えていた関係で、ある時期からHPの制作を依頼されることが多くなりました。でも、デザインの素養も無いし、コーディングなどもできないのがコンプレックスでした。

そこで、デザイン(ソフト習得含む)+コーディングなどができたら仕事の幅も広がるし、説得力が増すとずっと思ってました。

年齢的にもう新しい知識を習得するにはこれが最後かも!という思いもあり、どれだけスキルアップできるか、それで収入もアップできるかの挑戦です。

下記も合わせて見て頂けたら嬉しいです。

◆実際どうだったかの細かい検証です

生活に余裕なく計画通りの実験はほぼできていない状況です。

・まずは名刺作成から(対面営業)

これまでの紹介メイン → 新規開拓(営業)へ
名刺は7月初めにある方を通じて依頼、でもうまくいかず、別口で注文し昨日(9/19)到着!普段名刺作成代行を行っているのに自分のを久々に作ろうと思ったら2ヶ月もかかってしまった(´;ω;`)ウッ… →周りのアドバイスもあり、今後は自作(Illustlator)も視野に入れようと思いました。
アタックリスト作成はこれからです。

・HPリニューアル

これまで以上に放置が進み、3ヶ月以上手つかず状態。
でも、お客さんと話しているとけっこう料金など見て判断してくれてることが分かり、とにかく至急リニューアルせねば!思いました。

・専門家へのアプローチ

お客様から私を推薦してくれた商工会議所の相談員の名前を教えてもらうことができました。近々お礼方々挨拶に行ければと思っています。
また、知人が補助金申請でお世話になっている相談員の方も然りです。
自分の仕事についても相談してみるつもりです。

・デザイン関連のスキルアップ

当初の予定ではAdobe系ソフトの向上をもくろんでいたのですが、実際の現場ではデザイナーに頼むことが全て良しではないことが分かりました。
今、勤務しているところは店舗(飲食店)+ECサイトで期限が迫っている在庫があれば、店頭POPをセール用に差し替えたりLINEで配信したりと臨機応変にしないといけません。その際にスタッフの誰でも値段を書き換えることが可能なツール・・・それはPowerPointだったり、Excelだったり。

デザインはできないと伝えていたにもかかわらず、POPやショップカードのリニューアルを依頼されたりともしかして「私ってデザイナー採用?」という感じで無いデザインセンスを振り絞って作り続けました。(パワポで)

どうしても自分では納得できないできなのですが(素人くさくて)、でも私が作るものが全て社長の好みらしいのです。
人の好みは本当にわからない=押しつけてはいけないのかなと勉強になりました。「とてもいいです。プロのデザイナーでは作れないところがいい」と気に入ってくれています^^; 
ショップカードも難点はあるけど、小ロットで印刷してバージョンアップしていけばということで作った先からリニューアルを考えています。というわけでパワポ+Canva+Illustlatorとごちゃまぜで作っています^^

もちろん、Adobe系ソフトの攻略は地道に続けたいと思います。また、いつもお願いしているデザイナーさんとはWEB含めて雲泥の差があり、いつも落胆しているので少しでも近づけるように修行を続けたいと思います。

・WEB(マーケティング)関連のスキルアップ

ECサイトの運営はとてもやりたかったことです。
以下、簡単なことばかりですが、初めてのことが多く刺激的です。
・メルマガ作成と配信 値上げ前のキャンペーンで飛躍的に売り上げアップ
・カラーミーの仕組みに慣れる(ゆくゆくはShopifyも)
・Amazon国内向け→年内に北米テスト販売(FBA) FBAの手数料や仕組みを知りたかったので、FBA担当になれてある意味夢がかなったかも。

普段の売上は多くないのでどうやったら売上を伸ばすことができるかが今後の課題です。SNSの運用も提案してみようと思います。

WEBアナリストの実績を積めるかと期待していたのですが、既に解析で契約している会社があり、コンバージョンやMEOという言葉は当たり前だったのは残念でした。

◆DX化

今回、どうやって在宅ワークをやるのか興味津々でした。
レジと連動のアプリで管理しているのですが、それと共にLINE WORKSで連絡を取りあっています。
LINE WORKSはお客様も利用しているので様子が分かってよかったです。
マネーフォワードも今さらながら初めて使いました。
他、様々なツールを利用しているので自分の営業にも幅ができた気がします。

◆まとめ 今後の活動

最近、相見積もりで負けてしまったことがあったり悔しいできごとがありました。まだまだ、甘いと思います。
個人で活動していることと、組織で働くことでメリハリもあっていいのかなと思います。
日々前進している気がしています。
ちょうど?今週末ぐらいから余裕ができます。
まだまだ覚えることはたくさんあります。今後も頑張ろうと思います。


noteを始めたばかりです。ほぼ毎日綴っていく予定です。50代後半からクリエイターを目指すことができるかというテーマでLancersさんの研究員の企画に参加しています。どうぞよろしくお願いいたします。