見出し画像

ランサーズとの関わり合いが、今後の仕事の方向性を変える気がします。

7月まで自分の実験(デザイン系スキルの習得)の進捗が思わしくなかったため、8月こそはと意気込んではみたものの、結局あまり進めずでした。
ただ、同じ研究員の方とコラボしたり、ブートキャンプに参加したりと新しく取り組んだことがいくつかあり、これからの仕事にどう活かされるのか、今後どんな方向に進んで行くのか自分自身でも楽しみです。
それを活かせるかどうかはこれからの自分にかかっているのですが^^;

この記録は6月から始まった、Lancers『新しい働き方LAB』の研究員としての実験を綴っています。
Lancers『新しい働き方LAB』について ▼

研究内容について ▼

◆8月のデザイン関連の勉強・進捗状況

noteヘッダー (14)

結論から言うと1か月もかけて、ほとんど画像ばかりの本を2冊しか読むことができず、Photoshopも1冊目さえ読了していない。

普段の仕事にどれだけ活かせたか?
・背景を白抜きにするオーダー(10枚ほど) ➡ 細かいクライアントだったのでデザイナーさんに丸投げ。
・簡単なものはWindows付属の無料ソフトに頼ってしまう。。

と、仕事にはあまり活かせてないのですが、これまで霧の中で操作していたかのようなPhotoshopが少し霧が晴れたようになり、3歩ぐらい前進した感じです。
書籍の方が基礎から地道にステップアップしていく構成なので、自分には合っている気がしました。チュートリアルは無料でよくできているけど、自分がやりたいことが明確でないとどこから手を付けたらいいのか迷います。

◆新しい取り組み①『取材ライターブートキャンプ』

画像2

8月末から、Lancersの取材ライター養成講座を受講することに。
受講するかどうかかなり迷いました。理由はライター経験ゼロで「何、この人?」と浮いてしまうんじゃないかということと、すぐにでも取材に出かけようと思っていたので、受ける必要あるのかなと。
でも、取材に行く予定があるのなら、いつもある講座じゃないし、基本を学べるなんてラッキーだと考えて申し込みしました。

実際に受けてみて、頭の中が整理され講座の雰囲気もよく、受講して良かったと思います。課題も実践的でアポ取りから取材まで一通りこなします。

大昔、営業をやっていた時、新規顧客獲得と言いつつ、会いたい社長さんにアポを取ってお話しを伺いに行ってたりしました。講座を受講しているうちに、その頃が思い出され、ますます取材に行きたくなりました。
私の中では、取材する人=ライターという図式がなかったので、受講してライターという職業を意識するようになりました。

※取材に行く予定というのは、今WEBマガジンを作成中で、取材しないと記事「ゼロ」のままなんです。。(というかそもそも未完成)
https://webmagazine-sapporo.com/

◆新しい取り組み②『ウェブアナリスト養成講座』

画像3

9月に入ってからの開講ですが、Lancersの別の講座に申し込みしました。内容は「著名講師から学べるウェブ分析・改善提案のスペシャリストを養成する講座」。
普段リーズナブルな料金設定でHP制作代行をしていますが、それでも結果(=上位表示)を求められるので、もう少しきちんとデータを活用して+αの提案ができないかなと常々思ってました。GA(Google Analytics)を何となく眺めているだけで、年月が過ぎ。。。聞かれても、「たぶん」で、もやもやしながら終了。

これも申し込むか相当悩みました。自分の仕事の規模だと独学でもいいんじゃないか、今なのか、、そもそもこの金額を払って大丈夫か。。。
一番身に付けたかったスキルということと、ちょうどキャンセルした旅行代金と同じぐらいだったのが決定打となってギリギリ申し込み。
&以前、セミナーを受けた講師と関係性の高い講師だということで、これもチャンスなのでは!と思いました。

まずは、付いていけるかどうかが問題だけど、コンサル的な仕事にシフトできるかどうか、試されます!(仕事取れないとショックだけど。。)

今回申し込んだ2つの講座は働き方LABの研究生だったため得られた情報ということで、たまたまというより、必然だったと思う。
<今受けていることをきちんとできたら、仕事ががらりと変わるかも>

◆9月以降の実験計画

・取材ライターとウェブアナリストの2つの講座を完遂させる。
・引き続きデザイン本とネットでPhotoshopの勉強を継続⇒バナートレース
・SNSをもう少し使いこなせるようにする

・裏実験 WEBマガジンをスタート 記事の充実 WordPressに慣れる

◆コラボ!?

働き方LABの研究生のあきこばさんにnoteの見出し画像を作ってもらいました!早くお披露目(=記事投稿)したいです。
相棒の猫が実験にかなり前向きな様子がとてもツボです。
いろんなテイストのイラストを作成されていて、あきこばさんのイラストは物語性もあって、癒されます。

名称未設定のコピー


残りの実験の期間も少なくなってきましたが、最後まで楽しめたらOKかなと思ってます。
新しい働き方LABは最後まで自分のいたい場所であってほしいです。

※ここまで読んでいただいた方ありがとうございます!

noteを始めたばかりです。ほぼ毎日綴っていく予定です。50代後半からクリエイターを目指すことができるかというテーマでLancersさんの研究員の企画に参加しています。どうぞよろしくお願いいたします。