見出し画像

【実験】未経験、アラカン(アラ還)からクリエイターを目指す!(主にWEB系)

こんにちは。Amy(エイミー)です。
6月からLancersさんの【新しい働き方LAB】の研究員として活動させていただくことになりました。

この研究員制度、<自分にとって「新しい働き方」を試してみる>ということで今回300以上のテーマが選ばれたそうです。スゴイ!その中に私の上記テーマも選ばれました('ω')ノ

【新しい働き方LAB】なんじゃ、それはという方はこちらをご覧ください。

◆私とLancersとの関係

私はだいぶ以前からLancersに登録してました。クリエイターとしてではなく発注者としてです。(残念ながら実績2件)
昨年のある時、Lancersから“Udemy講師ブートキャンプ“なる講座の案内DMが!新しもの好きの私は思わずワクワクして、申し込んでしまいました。その節はお世話になりましたm(__)m

そして今回、【新しい働き方LAB研究員制度】の案内を見てしまいました^^;
“新しい”“Lab(ラボ)”、、、なんかいいかも、しかも“研究員”!!
Lancersさんのこの案内が私の心に強く響きました。新しい働き方の実験に自分が参加できるなんて考えただけでワックワックです。。
無事、合格通知をいただき、今、気持ちを新たに、、、うなっています(-_-;)
noteは初めてだし、Twitterも大昔にアカウント作ってログインできない状態で、ブログも放置状態、インスタしかり。。。

でも、頑張りますよ~。せっかくなのでnoteには研究報告以外のことも書いていけたらなと思っています。

文字無ベーシックプラスデザイン

◆実験の目的と背景

自分はデザインのセンスがないのでグラフィックやWEBデザイナーなどにはなれないと諦めていたのです。

でも、デザインと言ってもいろんな形の仕事があるし、デザインは慣れと理論だと書いてあるのも見かけたので、年齢的にも最後のチャンスだと思って挑戦してみたいと思います。案件は自分である程度取ってこれる(かな?)ので、何とか収入に結び付けたい。

私のスペック:WEB・PC・オフィス系ソフトの知識はある程度あります。Adobe系のソフトはほぼ全滅です。

画像1

◆検証したいこと

クリエイターを目指すのは若いにこしたことはないと思いますが、50代後半から、しかもソフトの操作も未経験でどれだけスキルアップできるのか検証したい。ある程度利益につなげることができたらメソッドなりを伝えていきたい。

◆活動の概要

・デザイン系のスキルアップから~①ルーティンとして、バナー制作をしつつPhotoshopなどの基本操作を覚える。

・ある程度デザイン的知識がついたら②WEBサイトの研究③動画編集を学ぶ。スキルアップの勉強途中でもできそうなら作品として世に出す。⇒YouTubeチャンネル登録。

◆スケジュール・進め方

・6-7月 デザイン感覚を養う(数をこなす) 
・8月 動画編集 YouTubeチャンネル登録 
・9-11 編集操作などを実践しつつ、平行して仕事として受けられるものがあれば受ける。

◆実験の測定方法

毎日バナートレースを1日1作品、1か月続ける⇒その日の成果物と完成までの時間を記録。1か月後、Photoshopなどの基本操作・バナー制作のスキルがどれだけ身につくか時間を追ってデータで計測。

WEBサイトについては自分でいいと思ったサイトを1日1サイト、1か月研究してみる。動画編集は2日1本編集し、かかった時間を計測。

1か月後、3か月後、半年後総合的にどれだけスキルアップしたか経過報告する。最終的にビフォーアフターで完成度の違いを比較。

また、やみくもにやるのとレクチャーしてもらってから操作するのではどれだけ異なるかも実験してみたい。

◆アウトプット・成果

基本的にnoteで成果報告していく予定です。月次レポート提出しつつ、1か月、3か月、半年のスパンでの変化を自分以外の方にも見てもらいます。
作品は恥ずかしいですが、シェアして同じ研究員の方々にもアドバイスいただけたら嬉しいです!


画像3

◆最後に

3月末にそれまで勤務していた会社の私の部署が閉鎖になり、100名ぐらいが移動、退職することになりました。会社以外にずっと細々と個人で仕事をしていましたが、タイミング・年齢的に今しかないと思い、移動を希望せずフリーとして独立したいと思いたちました。(ちなみに8月に58歳になります)これまでは時々ご依頼をいただくWEB制作などのお仕事でデザインやコーディングをデザイナーさんにお願いしてました。これを機に少しでも自分でできる範囲を広げたいと思っています。

今回、自主企画3本で応募したうち、1本で合格いただきました。残りの2本は元々準備をしていたのと、研究テーマと関連があるので、“裏自主企画”として個人的にこのnoteに綴っていきたいと思います。
人生残りまだまだ、長そうです。アクティブシニアとしてこれからどんどん新しいことを吸収できたらと思ってます。よろしくお願いいたします!


noteを始めたばかりです。ほぼ毎日綴っていく予定です。50代後半からクリエイターを目指すことができるかというテーマでLancersさんの研究員の企画に参加しています。どうぞよろしくお願いいたします。