見出し画像

Queenの「手をとりあって」は究極のラブソング!今聴くべき1曲で1位に(Teo Torriatte (Let Us Cling Together))」

NHK BSで昨日放送された「99人のQueen〜結成50年・2021年の今聴くべき1曲」で大好きな「手をとり合って」が1位に!

この曲は発表された当時から好きで、琴線に触れるというか、聴く度にうるっとしてしまいます💦歌詞がまずいいです。

「ー手を取り合って このまま行こう 愛する人よ 静かな宵に光を灯し 愛しき教えを抱きー 」


WikipediaによるとQueen来日時の通訳の方にブライアンが頼んで作られたものだそう。

❝静かな宵に光を灯し❞の部分が特に好きです。厳かな気持ちになります。こんな素敵な歌詞にしてくれてありがとうって思います。

それと、わざわざQueenが日本語の歌詞を依頼したということで、日本のファンを大事にしてくれているんだなと思うことでさらに感動がじわじわとこみ上げてきます。

もちろん、曲も文句なく素晴らしいです。Queen、フレディではないと歌い上げることができないなと思います。
クリスマスイブや年末にしみじみぜひ聴いてみたいです。

番組内で「コロナ禍の今だから前向きになれる」と選んだという声があったように、普段なら1位(上位)にならないんですね。名曲なのにあまり評価されないなとずっと思ってました。
もはやクラッシクの名曲だとも思います。
恍惚感。まさに心を奪われてうっとりする感覚を味わえる名曲です。

アルバム『華麗なるレース』に収録されています。


Amazon Music↑ ダウンロードできます。


画像1


noteを始めたばかりです。ほぼ毎日綴っていく予定です。50代後半からクリエイターを目指すことができるかというテーマでLancersさんの研究員の企画に参加しています。どうぞよろしくお願いいたします。