見出し画像

ILLITが好きなあなたに伝えたいこと。

はじめまして。

まずは、謝ることからはじめます。

ILLITを初めて見た時、
はいはいはいはい、最近のイージーリスニング。の流れだね。

っと、おじさん(私)は、
ちゃんとみることができませんでした。


でも今回の件で、
ILLITを好きな女の子たちの、コメントをみて、
それがとっても、かわいさが溢れていて、
ゆめふわじゃん💖違うじゃん✨
って。私は、気になってしまったのです。


ゆめふわ???


流れてくるインスタ。
見返してみました。
MV、再度、みに行ってみました。


いい・・・・・・・・・。
かわいい・・・・・・・・・。
そして、曲がいい・・・・・・・・。


すいません。でした。

そして、ありがとう。
教えてくれた誰かさん。あなたはカワイイし、
ILLITは素敵ですね!!!


誰がなんと言おうと、それは、わたしたちが決めること。
音楽は、オーディエンスが、価値を決める。
いろいろ言ってるノイズは、キャンセリングしましょう。


そんな、ILLITが好きな方に、
ひとつだけ、おじさん(私)から、もしかして?
な伝えたいことを伝えます。

ILLITすきな方は、もしかして、
グルーヴがわかっている可能性があります。

グルーヴって、よくわかんないんだよね。
それ私に関係ある???別に知らなくてもいいけど。

と言われてしまいそうですが、
にゅじになくてILLITにあるもの。
それがグルーヴなので、そこだけ、伝えておこうと思います。


グルーヴとは、
聴いていて、簡単にいったら、気持ちいい!!!と思うとき、
のその感じ。うねりのことです。
手を叩く時、”うん、タン、うん、タン”と叩きますよね、
その”うん”の音をお休みするところ、の長さや、強さによって、
そのうねりは変わるのです。
うん、を意識!!!!することが重要。

”タン、タン、タン”では意識できてません。(ロックの多くはこれ)
”ん、タ、ん、タ、ん、タ、ん、タ”となれば、
その休みにこそグルーヴがやどります。

ILLLITの曲にも
っtuっtuっtuっtu〜〜tututututututuというところがありますが、
あの乗っかり方も、とーーーーってもフラットにしつつ、
それなのに、きっちり、うねってくる。
それが、最高のグルーヴです、
冷たい(熱さをけした)グルーヴこそ、
つくるのが難しい。と昔から言われています。

まさに!熱くないグルーヴですよね。


つまり、ILLITは、ゆめふわをキープしながら、
しっかりグルーヴしているという点で、
とってもとってもとーーってもリズム感のよいみなさんで、
(ひとりでも、かけるとグルーヴは消えます)
ダンスも、グルーヴをとらえておこなえる、すごい子達。
なんだと思いました。


そこは、にゅじと決定的な違いです。


にゅじに、圧倒的なコンセプトがあったとしても、
ダンスや、その作り方の方式の違いから、
ダンスは、”グルーヴ”的ではありません。
グラフィカルというのでしょうか。
きっとミンヒジンさんのカラーかもしれないですが、
クリエイションの匂いがぷんぷんする音楽です。


グルーヴ感を出す音楽なのに、
グルーヴしてない音楽は、ダサい。というのがあります。
これ以上は言わないですが。。。。


と、いうことで、
ILLITが好きな方で、グルーヴってなんだろうなーーーー
っと思っていらっしゃるそこのカワイイ方!
もしいらっしゃったら、ぜひ、今後、
その不思議をもっておいてください。


グルーヴは、不思議に思ってきいていれば、
ある日急に!!!これか!!!!って日がきます。笑。

USPOPはそういうものが、上がってくるものなので、
そのうちもっと、気が付くことになると思います!

ILLITの可愛さに気がつけて、
私は正直、うれしかったし、あ、ちゃんと、
新しいなーーーーって思ったので、嬉しくて、
わからない誰かさんへのお礼のつもりで書きました。

ながながとなってしまいましたが、
おじさんからのお礼でした。

ILLIT最高💖
無事なこれからを願いつつ!!
わたしもかわいさに溺れてみようと思います。

ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?