見出し画像

kpopは音楽?! ミンヒジン氏会見後。

こんにちは。

ミンヒジン氏の会見。一連のいろいろ。
結局、ADOR社長にとどまる現在、、、、
、、、。


いろいろな論争はさておいて。


わたしの中に沸き起こった、
はじめの素朴な疑問。
について、書いたものを、
このまま置いておこうと思います。

Kpopは音楽?なのか???
について。




そう話すことも恥ずかしくなるくらいに、
総合芸術だと思い込んでいるKpop
なのですが、、。

UK US,日本はもちろん、
好奇心の全てを使って音楽を
聴いてきた世代には、
Kpopガチ勢の皆さんの
”コンセプトパクリ”への風当たりのつよさが、
どうしても、?????
違和感があり、ぺんをとりました。



音楽って、自由じゃない???
のかな??


ぱくりぱくられの世界で、
BIGスターが、小さな新人つかまえて、
ぱくるのやめてね! 
とは、、、
聞いたことがありませんでした。


巨匠だろうが、新人だろうが、
他者の作るものに、”意見”はしたとしても、
”そのコピーをやめろ”というほどの権利はない。(尊重)


そういうものが音楽だと思って
生きてきたので、
kpopの雰囲気は
とても不思議に思います。

会社内でのパクリをいっているのよ☆
という方がいらっしゃいますが、
それも含めて、違和感があります。

コードをパクって作曲!
**ような曲を書いて駅前で熱唱!
弾き語りの似たようなアーティストでてきた!
***みたいな似たグループ地下にたくさん!
このひとたち、あの人たちと何がちがうの??!!

そういう世界は、
最高で、ないのかな✨
一つでも多くの創作が出てきて。
それで豊か✨
自由であることは、
それぞれを尊重している。

素晴らしい作品作れる人は素晴らしくて、
コピー品作っている人はダメな人。

だとしたら、
90年代2000年代に、
明らかに何かのコピー品であったであろう
バンドを何度も何度も見に行っていた
誰かのあの期間は、どうなって
しまうのか、、、💦

スケールダウンや、
比喩の間違いを承知の上で書くと、
SKI-HIやJYPや秋元康やテイラーが、
例えば、なんだか聞いたことあるような音楽をしているひとに対して、
そのひとに、”おーー!!いい模倣やってるねぇ”っとは言わない✨


音楽家の皆さんはみんな
「他者への興味。好奇心」に満ちていて、
同じように何かつくろうとするひとを
「ぶちこわそう」とする人はいない。


今回のミンヒジンさんの会見。後。
いろいろなリアクション後、
また再度会見後、、、。


世界のリスナーはどう考えているのか。
私はそれが知りたいです。

世界は広く。
Kpopは、世界中で聴かれるものとなった。
これによって、Kpop国でも、
初めての、”創作する人すべてへの”自由”が
はじまることを、私も、静かに願った。

が、

それは、難しいのかもしれない。
ヒットメーカーである
王様や王女さまが、
巨大な力を持つ世界では.....。


そもそも、違う理論でできている
水と油なのかもしれない。


同じものなんてつくらない。
そういう誇り。は、素敵だ。

でも、それは、自分の作った国(会社)で
強要してもらいたい。

他者の価値観を尊重しない人は、
自由な世界で、嫌われる。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?