見出し画像

無印良品のおすすめ旅グッズ5選|ミニマル&快適に

「身軽に旅したいけど、ついつい荷物が多くなってしまう…」
こんな悩みを持つ方、多いのではないでしょうか?

旅の荷物が増えれば増えるほど、それを持ち運ぶあなたの負担も大きくなって体力や時間、お金を消費してしまいます。

私もかつては1泊2日の国内旅行でもたくさんの重い荷物を抱えていましたが、今ではリュックひとつで身軽に海外に旅立てるようになりました。

今回は、「身軽で快適な旅」を目指して試行錯誤してきた私が、リアルに愛用する無印良品のおすすめ旅グッズを5つ紹介します!


①ポリエチレン小分けチューブ:L

・容量約61.4gなので機内持ち込みもクリア◎
・柔らかい素材で中身が絞り出せる
・蓋がワンタッチなので紛失する心配がない

普段使っているシャンプーとコンディショナーを詰め替えています。

海外のホテルにはコンディショナーが備え付けられていないことが多く、水質も日本とは異なるため髪がギシギシになりがちです。
荷物を減らすだけでなく、旅先で髪の治安を守るためにも役立ちます。

ちなみに1~2泊程度の場合は、ドラッグストアなどに売っているシャンプー&コンディショナーのトライアルセットがおすすめです。

②サイドメッシュ歯ブラシポーチ:S

・通気性があるため、蒸れずに衛生的
・メッシュなのでとにかく軽い
・中身が見えるのが地味に便利

海外のホテルでは、日本ほどアメニティが充実していません。
歯ブラシが備え付けられていない場合もあるため、持っておくと安心です。

歯ブラシ、歯間ブラシ、30gの小さな歯磨き粉がぴったり入る

③トラベル用変換プラグアダプター

・約100gと軽い
・スリムでコンパクト
・袋付きで持ち運びやすい

平べったいコンパクトサイズなので、パッキングの際にも場所を取りません。
プラグの組み立て方は、収納袋に直書きしてあるというシンプル&潔さ。笑
わざわざ説明書を持ち歩いたり、オンラインで調べたりする必要がなく楽ちんです。

組み立て方の図がわかりやすい
こんなにスリム!

④ナイロンメッシュペンケース|ポケット付き

・パスポートがシンデレラフィット
・メッシュなので軽い&中身が見える
・貴重品ケースだけでなく現地での財布としても使える
・ポケットはSIMカードや小銭入れとしてちょうどいい

貴重品ケースとして愛用中◎
ポケットに小銭が入るので、現地での財布としても使える!

⑤自分で詰める水のボトル

・スリムな形でかさばらない
・330mlの容量が意外とちょうどいい
・「水」のデザインがシンプルでかわいい
・繰り返し使えるので、エコの観点でも◎

ありそうでなかった、この平べったいスリムな形!
バッグの中でもかさばらないので、持ち歩きやすく便利です。

多くの空港には給水機が設置されているので、飛行機に搭乗する前にはいつも水を入れて機内で使っています。

旅先はもちろん、マイボトルとして日常生活でも使えます。


番外編:超!コンパクトで軽いエコバッグ|NANOBAG

・とにかく軽い22g
・収納時は手のひらサイズで超コンパクト
・容量は19L、30kgの重さに耐えられるタフさ
・収納袋がくっついているので無くす心配がない
・きちんと畳まなくても袋に収納できる
・シンプルな無地からポップなデザインまで種類が豊富

こちらは無印良品ではないのですが、あまりにもおすすめなので紹介させてください!!

旅先では、ひとつエコバッグを持っておくと大活躍します。
思いがけず荷物が増えたときのサブバッグとしてはもちろん、機内で過ごすときやビーチやプールに行くときの荷物入れとしても使えます。

個人的にNANOBAGが最強だと感じる理由は、その軽さとコンパクトさ
あまりにも軽すぎて存在感がなく、ちゃんと持ち歩いているのかどうか不安になるレベル。笑

NANOBAGは旅先だけではなく、普段から常にバッグに入れて愛用しています。

収納袋を無くしがちな私でも安心!

私自身、荷物が少しずつ減るにつれて足取りや心も軽くなり、より旅を楽しめるようになりました。
今回の記事が、あなたの「身軽で快適な旅」の参考になれば嬉しいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?