見出し画像

4歳児語録:育児アドバイザー降臨

ある夜のこと、なんだか長男(7歳)の機嫌が悪い。学校から帰ってきて宿題やれだの風呂入れだのママに言われるのが嫌だったというのが主な原因だったと思う。

長男が家の中でどこかに行ってしまった時、私は小声で次男(4歳)に相談した。

***

私「長男、機嫌悪いね。ママどうしたらいいかな…」

次男「明日になるまで待つしかないね。それか長男の好きな遊びを全部やらせるかしかない。」

私「そうだよね…。もう夜だから今からたくさんは遊べないから、しかたない、明日になるまで辛抱しよう…。」

次男「…それか…ママが怒ってもしかたないってことにするかね。」

***

長男に怒っちゃうママのことまで肯定してくれるなんて、子育て相談員なの!?家庭内で気遣わせてごめんね、ありがとう4歳児!

お役に立てるnoteを提供していけるようがんばります!