見出し画像

マルチ商法撲滅活動をやっていて良かったと思うこと。

Twitterでアムウェイの嫌悪ツイートして、アムウェイビジネスに対してポジティブツイートをしてる人に対して、真っ向で反対意見を述べるようにするってのが基本的な自分の活動になるんですけど。

全く生産性の無い活動だと自分でも思ってます。むしろ人の頑張っていることを完全に否定しているわけですから、ほんと嫌なやつだと思うのです。

だけど一般の人のアムウェイ(マルチ商法)の知識ってほんとに低いし、アムウェイって何?って聞かれたらねずみ講みたいなものとか言うレベルなんですよね。だからそんなの引っかかるやつはバカとか、自称アンチとか言う人が多いのですよ。

アムウェイやその他マルチ商法の怖いところは、自分が落ち込んでたり、人生上手くいかない時に、その隙を狙って入り込んでくるビジネスだからなのです。
これは余談ですが、消費者生活センターで働く人でさえ、断り切れるか分からないとツイートをしていました。

生活における問題のプロがここまで言うと言うことは、誰しもこの沼にハマる可能性があると言うことでは無いでしょうか?

特にアムウェイビジネスを始める人の傾向として以下のパターンに分けられると思います。

1.商品を使って気に入って買い始めた。その後、MTGに参加してビジネスを始めた。

2.人生でなんらかの不安や不満があってその解決策でアムウェイビジネスを紹介されて始めた。

前者はそもそも入りが商品の良さから商品をクチコミしたいという理由からビジネスに入っているので、もし自分にマイナスになるようなことがあればすぐ撤退できるので軽症でアムウェイを撤退することができます。

しかし後者はアムウェイビジネスをすることで、お金の悩みや時間のある生活をしようと決意してしまっているので、これらを理想までもっていくには、何かを犠牲にしないと手にいれられないということを理解している(教えられている)ので犠牲ありきでビジネスを始めるのです。

犠牲になるものは、友達、金、時間、信用、親子関係、夫婦関係等々になるわけです。
アムウェイのハイピンと呼ばれる人って離婚率高くないですか?
ほんとに幸せなんですかね?
アムウェイ信者の方は聞いてみて欲しいです。

「あなたがやっていることは社会に対して胸を張れる仕事なのか?そしてそれをやってきて今幸せなのか?」と

ハイピンの人たちが目を見て堂々と胸を張って幸せですと言えるかほんと疑問です。

話を戻しますと。
なんで自分がアムウェイのアンチ活動をするかというと、何より自分と同じ経験をしてほしくないからということと、Twitterで被害者の方の声を聞くことが多いからです。

たまにね。
借金したのは自分が悪いのだから
アムウェイのせいにするなと言う人がいます。

ごもっともです。
自分の無能を人のせいにするな。と。

ただですね。
社会人経験1年目の人間(低年収)がマルチ商法の10年選手みたいなやつに出会って勧誘されたらどうなるかなんて、大体想像つきますよね?

最低限特商法と呼ばれる法律を守った勧誘をしてもらえないと弱者がバカを見るんですよ。
だからこの活動をしているのです。

その中でもこの前良かったなと思った出来事は、アムウェイビジネスを始めるというツイートに対して辞めた方がいいとアンチ派のみなさんで諭したところ、アムウェイビジネスはやらない。と言ってくださったことです。
正直この方がアムウェイビジネスを始めようが始めなかろうが、どうでもいいことです。ただのお節介です。

ひとりの失敗者として沼にハマっていく人を見捨てられないのです。
被害者を産み、加害者にもしてしまうと言うのがマルチ商法の怖い部分だと思うので、1人でもマルチ商法に手を出さないようにしてあげるのが社会にとってもいいことなのかなと思うようにしています。ある方に社会貢献してますねと言われてちょっと自信がつきました。

マルチには絶対に手を出してはいけないし、商品がいいから使うなんて言うこともマルチ商法に手を貸していると言われても仕方がありません。ほんとに商品がよかったらアムウェイ信者を使わなくても今の時代売れるわけですから。(よく考えて)

それでも使いたいならアムウェイ商品はラベルを剥がして、隠れて使うことをお勧めします。周りに知られていいことはありません。

長くなりましたが終わります。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?