見出し画像

day19自分があまり賛成できない常識

パッと思い浮かぶものがない。
そもそも常識ってなんだろう、、?

常識は、社会的に当たり前と思われる行為、その他物事のこと。
社会通念ともいう。対義語は非常識。
Wikipediaより

常識って住んでる場所や年齢に寄っても、かなり変わるからなぁ。
うーん非常識、、。

私が常識だと思ってやってること。
社会人としての常識?報連相、挨拶?
そこら辺は納得してというか、私も常識だと思ってるし、、。

一つだけあるとすれば「刺青(タトゥー)がある人は、温泉や銭湯に入れません。」かな。

この常識っていつからできたんだろう?

刺青は奈良時代には刑罰の一種。
江戸時代には罪人に対して入れる。
悪、大、犬とか入れてたらしいです。

反社的イメージ=周囲の人に威圧感を与えるためNGらしいけど、、。
反社だ!てパッとイメージする人ってどのくらいいるんだろう。
世代別にアンケートとってみたい。

それも考えて「反社だ!」じゃなくて、
パッと見て「反社イメージ」が浮かぶ割合を知りたい。

今は「威圧感」より「嫌悪感」を感じる人の方が多いんじゃないかな。
「常識」がない、いわゆる「非常識」ということに。

誰かこの仮説を検証してほしい、、。

ということであまり賛成できない常識は「刺青(タトゥー)が入っている人は温泉、銭湯に入浴できない」でした。

私が反社イメージがパッと浮かばないっていうのと、周りに入れてる人がちょろちょろいて、かわいいなって思ってたから。
なんなら入れたいなーて思ってた時もあるから。

これを読んだ人、ぜひコメントしてくれたら嬉しいです。
こういう時、読まれる工夫が必要ですね、、。
意見交換したい、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?