見出し画像

Windows Updateが失敗する

おひさしぶりです。あおあむです

グラブル日記を書かなくなってから、IT系のちょっとした記事が続いてますがグラブルライフ自体は順調です。ただ、今回もIT系のお話です


今回のトラブル

今回のトラブルはタイトルにもある通り、「Windows Updateが何度やっても失敗する」というものです。かれこれ1,2ヶ月ぐらい苦しめられました。

具体的な症状として、「最新の20H2累積更新プログラムだけがインストールに失敗し、エラーコード0x8007000dを返してくる」というものです。


一般的な解決法

0x8007000dについての対処法をWeb上で色々と検索してみましたが、大きく3つほどの対処法がありました。

①Windows搭載のシステムファイルスキャンを実行しシステムファイルの修復を行う

②Microsoft配布のトラブルシューティングソフトを使用

③Windows Updateのキャッシュ削除

他の方の環境ではこれで解決したという物が多かったのですが、残念ながら筆者の環境では解決しませんでした。いずれの方策を用いても同じように0x8007000dを返してきます。最終手段として

④Windows自体の再インストール

というものもありましたが、これにはバックアップファイルを取らなきゃいけないという点、セキュリティーアップデートは問題なく更新できているという点から、大容量のUSBメモリー買ってまでやることでもないと放置してたんですよね。これが昨日までのお話です。

(参考までにこれらの方法が書かれたサイトへのリンクを置いておきます。同様のトラブルに見舞われた際にはまずこちらをお試しください)


今回解決した方法

そして本日も同じようにWindowsUpdateが来て、同じように累積更新プログラムだけ失敗しました。いい加減通知がうざったいなあぁとまた同じように解決策を探している最中に今までとは別のアプローチで解決された方のブログを見つけました。それは

「WindowsMediaCreationToolを用いてWindowsの再インストールを行う」

というものでした。(参考URL→https://rokumaru.ldwyl.com/entry/super-easy-way-to-fix-windows-update-program/

これならバックアップを取る手間がいらなさそう、ということでこちらのサイト通りに手順を進めていくと、、、

画像1

GG。

割と長期間ずっと抱えていたトラブルでしたが、一発で解決しました。

今回の記事は備忘録的な意味もありますが、WindowsUpdateで同じようなエラーが出ており、もう再インストールするしか無い・・・って悩んでいる方にはこちらの方法での再インストールをおすすめします。


それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?