見出し画像

自己紹介Part2

フリーランス活動1年目

2020年4月からフリーアナウンサーとして活動するため、それまで勤めていた会社には前の年、2019年夏には退社の意志を伝え、退職届を出しました。
一般的には早いタイミングだと思うのですが、私が辞めることで人手が足りなくなることは避けたかったので、このタイミングを選びました。
結果、新卒採用募集の枠を増やしてもらえたようです。
年が明け、2020年になりいよいよ開業の準備をしながら、引継ぎをして…というタイミングで「新型コロナウイルス」が登場したわけです。

退社直前の3月の時点で、予定していた4月の司会はすべてキャンセル。
緊急事態宣言も出たため、子どもたちも家にいる。
どうするんだ、この状況!!
とはいえ、人類にとって未知のウイルスを前にできることはステイホーム。
ちょうど、フリーの準備中に自宅でナレーションを録る「宅録」ができるよう、同期の仲間からマイクとインターフェイス(マイクとPCをつなぐ機械)をプレゼントしてもらっていました。
これが役に立ちました!

もちろん、宅録で予定していた収入が確保できたわけではありませんが、自分でやれることがあったこと。これが大きかったのです。
使い方を調べたり、自分で試行錯誤する時間も必要だったので、インプットの時間と割り切りました。
ステイホームは悪いことばかりではありません。
これまで、なかなか子どもとゆっくり一緒にいる時間もありませんでしたが、特に末っ子(現在小学6年生)とは近所の公園に毎日のように出かけました。
少しずつ価値観が変わり始めたのもこの頃かもしれません。

ランサーズやクラウドワークスを利用しながら、少しずつ宅録の仕事が軌道に乗り始めました。が、最初は提案してもしてもまったく採用されず💧(利用したことがある方にはわかってもらえるかと)。
こういうオンラインサービスは、内容も様々で、料金も様々。
えっ!?この料金で仕事するの?(安い方です💦)っていう案件も多くあります。そんな中で、ひとまず自分ができることを知ってもらうために、いろんな案件に提案し、少しずつ依頼いただけるようになりました。

事業を始めてすぐに軌道に乗るのも素晴らしいことですが、最初からうまくいくとは限りませんからね。家族時間を大切にしながら、好きな仕事をしていくことに。あっという間に1年は過ぎていきました。

2年目に突入

2年目に入った現在も、コロナの影響を受けたままですが、宅録に加え、結婚式の司会、オンライン講師の仕事(これは準備中)で今後は活動予定です。
今一番やってみたいのはラジオのパーソナリティー!!
いろんな手段があるので、ネット配信とかも考え中です。
(お仕事待ってます!)
なんだか、考えてばかりで行動に移すのに時間がかかるなと、感じながらこの記事を書いています。

折しも、昨日7月6日で、西日本豪雨災害から3年となりました。
災害報道番組を一日3回生放送する中で、私はスタジオから被害状況やライフライン、ボランティアなど様々な情報をまとめてお伝えしました。
どんな情報が必要か?被災した方々はどんな状況か?いろんなことを想像しながら原稿をまとめました。
他にできることがあったかな、と思い返すこともありますが、その時の放送をご覧になった視聴者の方から「声をきいて安心した」「知りたいことがわかってよかった」と言っていただいたことは、今でも私の宝物です。
被災した方々は、前を向いて進んでいます。

私も、人生一度きり、やるしかない、行動あるのみ、etc いろんな言葉を思い浮かべながら、一歩でも半歩でも進んでいこうと思います。

#コミュニケーション #雑談 #会話力 #フリーアナウンサー #自己紹介

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?