見出し画像

2021年はどうしようか

年が明けて半月が経っちゃった。

年を越した感覚が例年より薄いのはなんでだろう。
とか考えてたら瞬く間に
年明けの空気が終わってましたね。

嗚呼。

そんな感じだったからか
なかなかスイッチが入らない。
流石にこのままじゃ
ただ時間に流されていくだけになりそうなので
スイッチを入れるためにも
今年の抱負をしたためます。

健康第一

兎にも角にもまず健康。
心も体も健康が一番。

患わないと知れないことは
昨年、充分に経験できたので
今年は真摯に健康に向き合おう。

食事も気をつける。
食欲に負けない。空腹になるまで食事しない。
程よい運動と日光浴。
素直な身体に素直に従ってこう。

つきつめて創る

テーマ、ストーリーを持って
たくさん創作したい。
(より詳しい話はまた別の記事で)

そのためにたくさん作品を観る。
感じたこと、心動いたとこを記録して、
自分が惹かれるモノ・コトの正体を鮮明にする。
媒体はなんでも、絵画でも映画でも立体でも文章でも。

何かを徹底的に突き詰めることに
あまり慣れてないけども
これを機に習慣にしよう。
観ることも創ることも徹底的に。

絵もPodcastブログも続けよう。
もっと大きい絵も描こう。

語彙を増やす

語彙っていうと英語の単語帳を
思い浮かべる人が多かろう。
けど英語じゃなくて日本語の語彙を増やしたい。

これは昨年観た映画「メッセージ」の影響で、
この映画では「ソシュールの言語理論」という概念が用いられていて
それがハッとする内容なんですよ。

「話す言葉が異なるのであれば、世界の見え方も違うはず」

みたいな事でして。(詳しい解説はこちら
使える言葉が増えれば、
ものを見る時の解像度が高くなるのかなと。
上で書いたように、
今年は作品をより深く鑑賞したいので
使える言葉を増やそうということです。

あとシンプルにこういった文章を書く時に
語彙が多いと表現できることも増えると思うんです。
それにいい感じの文章書けると
なんかカッコいいじゃん。

今年のほうが昨年より大変なんじゃないかって
空気がすでに流れてる気がする。

今年も思い通りにいかないことが
多くあるんだろうな。
まあでも自分の人生だ。自分で生きねば。
いろんな感情と仲良くしよう。

深く息を吸って、適度に日光浴びて、
自分と仲良く愉快に生きましょうか。

いろんなことを考えながらクリームソーダ飲んできます。