見出し画像

しくじり先生から学んだこと


こんにちは!最近最高なスーパーを見つけてもういっそのこと、ここを住処にしようとしている、スーパー類スーパー科のあみゅーじっくです😅


今回は「自分と向き合うこと」についてお話します。


みなさん割とご存じだとは思いますが、一応説明させてください。

しくじり先生は、人生でしくじりをおかした経験のある人を先生として招き、人生の教訓を学んでいくバラエティ番組です。


とても大人気な番組かと思いますが、今回紹介するのは5月3日に放送された回です。

その回の先生は、大人気YouTuberのエミリンさんでした。

彼女は元お笑い芸人で、現在はチャンネル登録者数153万人を突破しているトップYouTuberの1人です。

エッセイ本を出されていたり、アパレルブランドをやられていたり。

とにかく大活躍されているんですね。


その回の教訓は、

自分が納得できるまで全力で向き合う努力をしよう

でした。

今回は、教訓以外で私が大切だなあと思った内容をシェアしたいと思います。大きくは3つです。


①何かを決断するときは、よく考えて自分で決める

エミリンさんの過去をまずお話しますね。


エミリンさんは子供の頃から声優になりたいという夢を持っていたそうなんですが、諦めてしまったんですね。

でも、声を使うお仕事をしたいということで、次はアナウンサーを目指します。水卜アナに憧れていたんだとか。

しかし、オーディションを受けに行った先でムリだと確信し、これまた諦めてしまいます。

次はそのオーディション先で受ける部門を変更し、芸人としてあっさり採用されます。

しかし、思ったように結果が出ず断念してしまったそうです。

ところが、ネットの世界ではバズり有名人になりつつあったエミリンさん。

人から勧められYouTuberとなります。

まずこのような背景があるんですね。


実はエミリンさん。元々はYouTuberというものが大嫌いだったみたいなんです。素人の人が動画撮ってるヤツでしょ?と思っていたんだとか。

ご本人は当時、芸人としてのプライドがあったそうです。


人から勧められて始めたYouTube。

今こそトップの方に君臨しておられますよね。

でも人に流されて物事を決めると、後悔することもあるんです、と語っていました。

今はYouTuberという仕事に誇りをもっているみたいです。😊


②とことん向き合ってそれでもダメなら次に進もう

何か目標を達成したいときに普通、一生懸命努力しますよね。

しかし残念ながら、すべてがうまくいくわけではありません。限界はあるし、向き不向きだってあります。

そういう時に、精一杯頑張り尽くしたら、見切りをつけて諦め次の段階に進む、という勇気は持っておいた方がいいよねということです。


大抵の人間は、途中で向いていないんだろうなと気が付きます。しかし、別のフィールドに移動するということはなかなかしません。

そこでやめたら、出来なかった現実を受け入れなきゃいけないからだと思います。

今まで費やしてきた時間や労力がムダだったように感じる。あるいは別のフィールドに切り替えることを恐れているのかもしれません。


そんな自分を一度受け止めて路線変更するのはなかなか勇気のいることですが、かえってその方がうまくいく可能性だって十分にあります。

柔軟な思考でいることは大切ですよね。


③自分と向き合うことをやめなければ、輝ける居場所は必ずある

YouTubeなんて絶対にイヤだと思っていたエミリンさんですが、動画を出すたびに喜んでくれるファンがいつもいたそうです。

その時の心境について番組内でお話されていました。

初めて努力が報われた。
自分が認めてもらえた気がした。


つまり、エミリンさんは色んなことを頑張って頑張って、路線変更をし続けて、YouTubeに居場所を見つけたんですね。


途中でぶちあたる壁は、輝ける居場所を見つけるための過程にすぎないってことです。だから、路線変更だって怖いことじゃないんですね。


以上がしくじり先生から学んだ大切な3つでした。

なかなかうまくいかない時こそ、柔軟に考えたいものですね。

今成功しているひとにだって、必ず涙を流した夜がある。誰しもが天才なわけじゃないんです。


しくじり先生5月3日、エミリンさんの回はAbemaで、5月9日頃まで無料で見られます。

とても感動する回になっていたので、ぜひご覧ください!!


過去のオススメ記事はこちら!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?