「窮鼠はチーズの夢を見る」を語りたい。
名作を前に人は無力!
どうもこんばんは、zuzuです🐁🧀
先日映画館で観てきた「ノマドランド」、
見事アカデミー賞で三冠!!
おめでとうございます👏👏
以前noteにも書きましたが、
あんなにも静かな作品が米国で評価される。
感動しました。
自分の中でアメリカ映画の印象が年々、
多様に変化していて、そこが面白い🗽✨
今夜はそんな「ノマドランド」を肴に
視線で語る、そんな映画、
「窮鼠はチーズの夢を見る」を語りたい‼️
以下箇条書き。
・大切だから、手放してあげる。
支配下から解き放ってあげて、
自由にまた戻って来られるように待つ。
一つの愛の形だと思います。
・役者の目が生き生きしている。
ポン・ジュノ監督の言葉を思い出す。
「大切なのは役者の〝目〟」
演技の素晴らしさ、本髄は視線の熱だ。
・随所に見られる、計算された画
さすが水城せとな先生原作の作品。
女性向け漫画らしい繊細な〝萌〟がぎゅ〜っと詰まっている。
例えば、丸椅子の上、両脚をまるで小さい子どもみたいに抱え込みながら、煙草を吸うシーン。しかも大きめの白Tシャツ。可愛すぎて。
・結婚・婚約に対する意識が低すぎる主人公。
ついでに言うならば、
お金回りもいいのか、使い方がやや雑。
細かい事に関する無頓着さ、
無神経さに疑問が湧く。
それでも許せてしまうのは、
どこか影があって、愛も見え隠れする、
そんな人間性が垣間見えるから?
・バースデー・ビンテージの
ワインなんだったんだ.......
今ヶ瀬君27才設定だから
生まれ歳は1993年前後かな。
そんな熟成ポテンシャルあって、
ギリギリ、プレゼントにできる金額で
かつ分かりやすいワインってなんだ。
・ジャン・コクトーの「オルフェ」が
作中の大事な場面で流れていて面白い。
愛するオルフェの為に、
死の女王は冥府から黄泉へ
オルフェを送り返す。
そんな「愛故に手放す」エピソードが
作品とリンクしているような。
今回はここまで。
おやすみなさい😴
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?