今年も終わりなんで現状確認

最初にお詫び

まずお詫びなんですが今年はnoteのほうなどの更新が全然できずに申し訳ありませんでした。リアルの方面が中々多忙で時間も取れずにこのような事態になり本当にお詫びします。


まぁ全部今の部署とかが悪いんですけどね!!!!

さて、ここから本題
これは以前書いた記事の延長線上になるんですが

今の部署なんですがぶっちゃけていうと自分がいままで行った職場でも「史上最悪の職場」とっていも過言じゃないくらい規格外に酷いところです。

というわけで今回の記事はネガキャンエンジンバリバリにしつつ暴言リミッターも外していこうと思います。

そんな今の部署の状況を見ていこうかなと思います。


まずその前に全部署で私が良かったと思ったところを話そうと思います。


そもそも日勤

まぁぶっちゃけこれが8割くらいの要素を占めているんですが月曜日から金曜日の日中から夜にかけてに働き土日とたまの祝日に休む、という基本的な勤務形態であること

ちなみにですが今僕がやってる仕事は工場勤務の製造系の仕事なので客商売みたいなサービス業ではありません。


月曜日の朝に段取りを話してくれる


前部署ですが月曜の朝礼の時点でその一週間の予定を話してくれます。具体的に言うと残業のあるなしとか休日出社の有無とかを話してくれます。これのおかげで週末やら仕事終わりの段取りが立てやすかったです。

それと確日の朝礼で先日の生産した製品の数やその中でもトラブルで廃棄になった製品の数とかを明確に話してくれたので大体今の職場での状況を事細かに教えてくれてそこもよかったです。


以上であるそしてそれを前提として今の部署のクソポイントを話していきたいと思います。


勤務形態がひどい

今の勤務形態ですが基本的に4日いって2日休みの繰り返しで日勤と夜勤の交代勤務です。

この時点で察しがいい人もいるかもしれませんがこれが土日や祝日完全無視です。つまりはこの勤務形態だと2日以上の休みがGWなどの大型連休以外期待できません。

さらに言えば夜勤があります。もうこの時点で酷いです。




勤務時間並びに残業が酷い

以前の部署の日勤限定の勤務だと勤務時間が8:30から17:00までとなっています。そして今の交代勤務ですが勤務開始時間は変わらずに定時での就業時間がなぜか18:00となっています。はっきり言ってイミフです。

更に残業時間ですが日勤は2時間で終わるときは7時過ぎですが現在の勤務だとこれまた何故か2時間半で終わる時には8時半になります。仮に5日と4日の違いがあっても理解できません。今の会社は一週間に残業を10時間させないといけないと勘違いしている精神異常者なのでしょうか?

これが地味ながらも問題であり仕事が終わって家に着くと日勤の時はまだ8時半くらいで仮にここから夕飯やら風呂をRTA(リアルタイムアタック)の如く早く済ませれば大体9時半くらいなので残りの時間で何かができます。

しかし交代勤だと残業があった場合は家に着くのが大体9時半ですここから例によってRTAしても10時半になります。この時点で何をするにも時間がありません。

更に夜勤残業だとある問題が発生します。

私の職場への行き方ですが最寄り駅まで徒歩で歩きそこから電車に乗りさらに会社側が用意したバスに乗って職場に向かうのですがその際のルートが

行き:A駅→B駅→職場 帰り:職場→B駅→A駅

こうなっています。そして以前はA駅向けの人間のためにB駅を飛ばして職場からA駅まで直行できるバス便もあったのですがこれまた何故か会社はこれを削除しました。

これの何が問題かというと乗る電車のダイヤの関係でA駅にバスが付く時間と電車が付く時間がほぼ一緒(下手したら過ぎる)でこれを逃したら次の電車が付くのが30分後です。つまり早く寝たいのに駅で無駄に立ち往生することになります。

コ口ナ対策のためと噂を聞きましたこれが嘘だと私は瞬時に見抜きました。その理由は先にも述べましたが電車が1時間に二本しかないうえに通行している車両数も少ない便です。そのために電車内の密度がすごいことになってます(体感朝の満員電車の一歩手前くらい)

もしも本当にコ口ナ対策っていうんだったらこの時間の電車には乗せずに夜勤は定時で帰らせるなどの方法を普通なら取ると思うのですが。どうやらそこまで知能は持ち合わせていないようです。



職場の雰囲気というか人間関係などが酷い

上記に挙げませんでしたが以前の部署の良かった点として職場の雰囲気がかなり軽かったのもあります。

普段の勤務はまじめにやりますが空いた時間にはゲームを話をするみたいな与太話的なことをしてくれていたのでこちらとしても気分が非常に軽くなりました。

ですが今の職場ではそういうのが特になくひたすらに仕事ばっかという状況です(一部違う人もいますが)このため上記の不規則生活とやたら長い勤務時間も相まって私のメンタルを削りに来てます。


自分たちの発言に責任を持たない

これ去年のいまくらいに現部署に来た時に言われたのですが今年(20年12月)までは日勤で年明けあたりから交代勤務になると言われました。
しかしこの2週間後くらいの12月中旬くらいからいきなり交代勤務にはいってくれと言われました。

ちなみにこれが原因で当時楽しみに見ていたアニメをリアタイするという楽しみが半数以上奪われるという到底人間ができるような鬼畜の所業をされました。

さらに今年の9月くらいには今月は生産が少ないから普段の本業をいったん止めて溜まってる別業務を片付けようとした週がありました。(当然本業とは違うので定時)

ですが実際に始まってみると実際にその作業をやったのは1日だけで残りの日はいきなり生産しだすとかいいだし更には残業までさせました。

ここまででもかなり問題ですがさらのそれらがあった別の日の勤務に定時で本業が終わったにも関わらずその別業務で残業をさせるという無計画っぷりを発揮しました。


と、このように内容をだいぶ絞りましたそれでもかなりの数のクソっぷりを発揮しています。

年が変わる際に新しい体制にする(退職者が出たため)と言ってますがぶっちゃけこの記事で上げたような問題を解決しないようであれば状況は良くならないだろうな思ってます。

なんなら私もひっそりとできれば数年以内に退職したいと思っていますし()

ちなみにこの記事有料設定していますが全公開しています。
もしもちょっとでも共感とかしてくれたら申し訳ていどでも支援してくれたらそれはとっても嬉しいなって思ったりとか

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?