見出し画像

【水洗い編】チベタンタイガーラグを洗ってみた。 【ネパール産・本物・ウール製】

みなさんこんにちは。古着屋AMUKURIUMです。

今回は、ネパール産本物チベタンタイガーラグ・ウール製を水洗いし、果たしてこのウールカーペットの水洗いは可能なのか?という検証をさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

※ウールには耐久性、汚れへの強さ、保湿性の良さがあるため、一般的にウールカーペットは洗わないことを前提に使用されています。今回はあくまで実験となり、ウール製絨毯の水洗いを推奨・保証するものではありません。基本的には、クリーニングに出されることをお勧めいたします。予めご了承ください。

今回使用したチベタンタイガーラグ


画像12

規格サイズ 90×60cm / Sサイズ / スクエアタイプ
スイスダイ(スイス製染料又はスイス企業の染料)が使われたもの

※弊店で販売しているウール製チベタンラグは染料にスイスダイを使用していますが、チベタンタイガーラグにはスイスダイの他、安価なインドダイ(インド製染料)が使われている製品も存在します。インドダイはすぐ色落ちすると言われているため、お洗濯の際はクリーニングに出されるをお勧めいたします

※基本的に現地人の言葉を鵜呑みにすることは危険であるため、今回の検証は、弊店のラグは本当にスイスダイが使用されているのか?を確認する目的を含みます。

工場で一回洗濯されたもの

基本的に、チベタンタイガーラグは製造後に一回洗濯されます。そのため購入後に水洗いしても色落ちしないと言われていますが、ラグが雨季に製造された場合は、洗濯しないこともあるという情報を掴んでおります。こちらについては、更なる調査が必要で、弊店は現段階で詳細を把握しておりません。


【注意!】

検証はスイスダイ限定となります。

また、例えスイスダイであっても、水洗いをされる場合は各自の自己責任において実施してください

今回の記事は弊店の独自検査結果のご報告であり、チベタンタイガーラグの水洗いを推奨するものではありません。ご自身で実施した結果として発生したいかなるトラブルについても、弊店は一切の責任を持ちません


水洗いする前のチベタンタイガーラグ


画像12

晴天の正午〜午後1時撮影
計測サイズ / 縦96 横61 cm

今回洗濯前に計測するのを忘れたため、3ヶ月前の計測結果となります。雑に計測したと思いますので、参考程度でお願いします。


洗濯前のディティール


画像2

画像3

画像4

※ディティール画像の色味は正確ではないため、比較対象ではありません。


洗濯する前の準備


洗濯前にブラシや掃除機を使って埃を除去しておくことをお勧めします。


今回の洗濯に使ったもの


画像12

画像11

【使ったもの 1】 ブラシ

工場の洗濯でデッキブラシを使用していたと思ったので、今回はブラシを用意しましたが、工場で撮影した写真をよく見ると、工場が使っていたのはブラシではなく、木製のヘラのようなものでした

水をかけながら、織りの方向(横方向)に沿って優しくブラッシングしました。

ブラッシングすると、摩擦により細かく短い毛がブラシにくっつきましたので、ヘラの方が良いと感じました

【使ったもの 2】 ヘラのようなもの(ブラシの裏側)

今回は、ヘラの代わりに、ブラシの裏側の平面を使いました。

ラグに深く入るブラシより、ヘラの方が摩擦が少ないです。

ブラッシングは程々にして、ヘラ的なものを使用した方が良さそうです。

【使ったもの 3】 素手

ブラシとブラシの裏側で洗ったあと、素手で撫でるように洗いました。

ラグに対して、最も優しい洗い方ではないかと思われます。


尚、黒や赤は一般的に色落ちしやすい色ですが、肉眼では、洗濯中の色落ちは確認できませんでした


水洗い後のチベタンタイガーラグ


画像6

洗いました。


干しました


画像12

現在のネパールは、4月に入り雨量が増えてきています。

日陰干しにしたいのは山々でしたが、快晴の誘惑に負け、洗濯後30分〜1時間くらいの間、表裏を直射日光に当てて水気を飛ばしてしまいました。

ウールが縮む可能性があるので、日陰で干すやり方が無難だと思われます。


乾きました


画像8

晴天の正午〜午後1時撮影
計測サイズ / 96×60 cm

サイズは、ほぼ変わっていませんでした。


洗濯後のディティール

画像12


画像13


画像14

※ディティール画像の色味は正確ではないため、比較対象ではありません。


まとめ


画像9

チベタンタイガーラグを水で洗えた(ウール・スイスダイ限定)

色も完全に一致。

スイスダイでした。

縮みも色落ちもなく、無事に水洗いできました

高品質であることが証明されました。


以上です。おつかれさまでした。

最後までご覧いただきありがとうございました。


※読んでもし気に入ったらフォローボタンやスキボタンを押してください。よろしくお願いいたします。

※検証はスイスダイ限定となります。

※また、例えスイスダイであっても、水洗いをされる場合は各自の自己責任において実施してください。

※今回の記事は弊店の独自検査結果のご報告であり、チベタンタイガーラグの水洗いを推奨するものではありません。ご自身で実施した結果として発生したいかなるトラブルについても、弊店は一切の責任を持ちません。


関連記事


いただいたサポートはネパール現地の、ガラガラのローカル喫茶店やレストランで消費させていただきます。