見出し画像

暇つぶしつぶし

友人のインスタのストーリーに「一人暮らし暇すぎてやることない」という言葉が載っていました。

どうやら引っ越してきて3日目でそう感じたそうです。

一方僕は入居してきて一週間。やることがないと感じたときはありません。

この違いはどこから来るのでしょうか。

今日は僕の時間の使い方について。
読んでいただいたあなたにも良い時間の使い方とは何かを考えるきっかけになればいいなとおもいます。


そもそもなぜ暇が生まれるのか

考えるに「暇だ暇だ」という人のほとんどが毎日に目的を持っていないんだと思います。

本当にやりたいことを見つけもせずにのほほんとしている。
否定するわけではないですが、楽しく過ごすという観点からいうとこの暮らしは意味がないです。

ではここからもっと濃い人生を送るためのコツを考えてみます。

ゴールをイメージする

まず大事なのがこれです。
自分は何を目的に生きて、どう過ごすのがベストなのかを知らないことには良い選択はできません。

仕事を選ぶにしろ、休日の暇つぶしをするにしろ理想状態は持っているべきだと思います。

ちなみに僕は

Misson:人生にワクワクする人を増やす
Vision:誰よりも楽しく"今"を過ごす

この2つを軸にこれからの長い人生を生きようとしています。

こういう自分の人生の芯の部分を言語化することが重要です。

隙間を埋める

そうしてゴールが決まればスケジュールの計画を立てます。

やりたいことが溢れてくると思うので基本的には時間を持て余すことはなくなると思います。

しかし、実際過ごしてみると意外と早く終わって余ってしまう時間ができます。
ここが本当の「暇」な時間です。

そしてこの時間の使い方こそ人生の質を左右すると思います。
たとえ5分であっても前に進める作業に充てることができれば幸福度はマシマシになります。

振り返り考える

そして計画通りに行ったとしても行かなかったとしても1日の過ごし方を振り返り、次の日の過ごし方を考えます。

1日の良かったこと、改善すべきことを考えると毎日を過ごすのがゲーム感覚になって楽しくなってきます。


楽しめれば人生勝ちです。
みんなで勝ちましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?