見出し画像

【転職?!】ラジオパーソナリティになった話

みなさまこんにちは、アムです。あむです。
どっちがいいですか?
個人的にはひらがなが好きです!


最近ほとんどテレビを見ないので寝る前にYouTubeを少し見てるのですが
シソンヌがマジで面白いです。
特に「割烹SHU」というコントが秀逸すぎます。
公式チャンネルで上がってるのを貼るので是非見てみてください!





さて、今日はラジオ局のDJをやってた話をします。
(我ながら引き出し多くね?自分。)
今のところ消防士やって動物育てて農家やってサメ釣ってラジオDJやってます。


実はサメ調査バイトから帰ってきて、またちょっとハタさんのとこで働いたあと、他の仕事もやってみたい!と思いハタさんに相談したら、行ってこい!と言ってくれたので、農家のお仕事は辞めました!

ハタさん農家とラジオ局の間に豚小屋解体現場の仕事もしてましたが割愛させていただきます。



Ruuで飲んでるとよく会う、よしやさんって方がいて、飲んでるうちに仲良くなってよく一緒に遊びに行ったりしてたんですが

その人は瀬戸内ラジオという超ローカルラジオ局で収録やら編集やらをサポートする仕事をしてました。


僕は中学のころからとにかく深夜ラジオが大好きで爆笑問題さんのラジオを擦り切れるまで聞いてました。
だからラジオに自分の声を乗せるというのがひとつの夢でしたが、もちろん叶うわけがないと思ってました。

でも、叶っちゃいました。



「番組の枠が一個空くから、アムなんかやってよー」

「やります!!!!!!」

はい来た最高。

夢叶っちゃうじゃん!


任されたのは
「きゅうだろ、うがみんしょーらん」
(奄美の方言で今日も一日頑張りましょう的な意味。だった気がする…)
という30分の帯番組で毎日違う人が担当するんですが一人欠員が出たのでそこを僕が担当することになりました。

合計15分くらいのフリートークと曲を二曲ほど流すといった感じの構成で割と自由度がありすごく楽しんでやってました。

「誰も聞いてないからー!」って言われたし自由にやってたら本当に一通もメールこないし誰に言っても知らないからほんとに流れてんのか?と疑ってましたが、一回だけ定食屋さんで「あの声あんたのかー!」って言われて、あ、ちゃんと流れてるんだ笑 とちょっと嬉しくなりました。


しゃべってた内容は全く覚えてませんが、とにかくしょーもない内容だったと思います。

曲は当時毎日のように聴いていた椎名林檎の曲をひたすら流しまくるという完全自己満足でやってました。


本当は生放送で下ネタばんばん入れたかったんですけど昼放送でしたしそんな空気感じゃなかったのでやめときました。


いやぁ楽しかったな~
今度奄美に帰るのでまたラジオやりたいと掛け合ってみます!

画像1



短いですが今日はこの辺で!

明日はちょっと長めかも!

ありがとうございました!



前回の記事はコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?