見出し画像

備忘録:Ubuntu Linux 23.04 でPython仮想環境構築

バージョン23.04では、pip install (pip3 install)コマンドでexternally-managed-environmentエラーが出るようになったらしいです。
僕はXubuntu 23.04を使い始めましたが、同様のケースに遭遇しました。pip3でJupyter Notebookをインストールしようとしたところにダメ出しです。

ググったところ、隠しフォルダに設定ファイルを作る方法が見つかりましたが、これを機にしっかりと仮想環境(venvがトレンドらしい)を作ろうかなと思いました。以下、行ったことのメモ。

venvのインストール(デフォルトで入っていなかったのでapt install)

$ sudo apt install python3-venv

ホームフォルダ下に仮想環境用フォルダを作る。
その下に作業内容別のフォルダを作る。普段使いの環境はmyenvとする。

$ cd
$ mkdir python_envs
$ cd python_envs
$ python3 -m venv myenv

仮想環境のアクティベーション

$ cd myenv
$ source bin/activate
(venv)$

仮想環境内でJupyter Notebookをインストールし、起動

(venv)$ pip3 install notebook
(venv)$ jupyter notebook &

仮想環境から抜ける

(venv)$ deactivate
$

ディアクティベーションのコマンドはたくさんあって混同しますね。exitとか(exit)とか、halt.なんてのも。よく忘れるので参ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?