君の好きなことはなんだ?

この問いかけをよく大人たちからされる。

あるけど、そういう場合
語りだしたら止まらないから
あまり詳細には話さない。

私の場合は韓国。
高校生の時に一気にハマったKPOPから、
今では韓国人の友達もいて、
韓国語も勉強していて、
かれこれ10年以上関心があり続けてる。

飽き性の私が、こんなにも長く
興味を持ち続けられてることって
他に何かあったかな?

無性に愛おしくて、
一定期間行かないとウズウズしてきて、
SNSでもハッシュタグで日々調べてしまう。

韓国の若者たちに溢れるエネルギーも好きだし、
ファッションとか音楽はもちろん、
彼らが持ってる独特の文化も好き。

日本と韓国は歴史的に、
忘れてはいけない事実があるから
時にセンシティブな空気になる時があるけど、
そういうことも受け入れて
もっともっと認め合っていける世界が来たら良いな、
なんて思うのです。

ソウル、釜山、済州、の3都市に行ったことがあるけど、
釜山、済州、ソウルの順番で好きかも。

大邱とか他の街にも行ってみたいな〜。


突然韓国について
記したくなったのには
最近のモヤモヤが関係していて。

韓国人の友達がいることもあって、
SNS上で彼女たちの韓国での日常生活を
日々目にしていて、
すごく、羨ましくなる時がある。

隣の芝生は青く見えるもので、
その友達の中には、
日本で就職したがってたり、
日本食大好きで日本旅行を楽しみにしてる子もいる。

うん、わかる。
韓国は今、就職難で、
受験戦争も大変で、兵役があったり
PM2.5がひどかったり
自国にいると被るデメリットってある。

それでも、韓国の
いいなって思うところは
日本人の私からするとたくさんあって。

一時期は就職とか語学留学も考えてたくらい。
現時点ではハードルが高いけど。。

1つ目は、
見た目を変えて努力することを社会全体が
認めているところ

整形に対する抵抗感の低さ。
別に誰もそれを咎めない、ある意味個人主義な雰囲気。
だってそれは彼女たちなりの努力とか、
現状を変えたいっていうポジティブな意識だから。

が、故にビジュアルの競争が激化して
悩んでしまってる若い子たちも多そうだけど。

2つ目は、
人生を真剣に捉えてる人が多い、気がする

誕生日とか記念日を盛大に祝うことでも有名だけど、
カップル間だけじゃなくて、
家族、友達、同僚、
出会った人達への情に厚い。

そして、
大学受験が熾烈だからか、
若くして将来の道筋を決めて、
それに向かって努力している人も多かったようにおもう。

日本で私が暮らしてきて
あまり出会わなかった、情熱的で努力家な人たち。

3つ目、
若者達にエネルギーが溢れてる。
これはもう、
行って、その場の空気を味わってきた人にしか
わからないかも笑

ファッションとかメイク、流行りものへの
温度の高さ。
入れ替わるサイクルの速さ。

情報の流れるスピードも、
取りに行くスピードも、
日本より絶対に早い。

これは、
韓国人の友達も言っていたけど、
せっかちな文化があるらしく、
みんな情報戦の中で生き抜いていっているらしい。
大学の履修登録とか。
※チーズインザトラップ、というドラマを参照

ともあれ、
まとまらないけど、
いい国だな〜って
楽しそうだな〜って
羨ましくなっちゃうんです。

そんなモヤモヤでした。

私はやりたいことはやるし、
やりたくないことはやらないできたし、
人の人生とか選択を
羨ましい、いいな。
って思ってはいるけど自分では行動しない。っていう
そういう生き方をしてこなかったから、

いま私が抱えちゃってる
ワクワクモヤモヤを
どうやって方向定めていくか
すごく悩んでる。

絶対に、後悔したくないっていうのと、
でもそれを将来どう活かすの、っていう現実と。

ふわっとしてしまいました。おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?