見出し画像

富士吉田への日帰りドライブ。美味しいうどんとミルフィーユと。

1月6日の三連休初日に富士吉田に日帰りで遊びに行ってきた。年の初めに縁起よく、どでかい富士山が見たいと思いつき、吉田うどんを食べがてらの日帰りドライブ。

運よく道路は空いていたので、順調に富士急ハイランド近くの河口湖ICで降り、まずは目的のうどん屋さんへ。

前に来た時は「みうらうどん」でうどんをいただいたので、今度は違うお店で!と思い、下調べした「白須うどん」を目指すことに。駐車場にたどりついたものの、あいにく臨時休業の看板が出ていたので「麺許皆伝(めんきょかいでん)」に目的地変更。

肉、ワカメ、キツネが入った「欲ばりうどん」に卵をトッピング。別添えでちくわ天もつく。

お店についたのが12:15くらいで、うどんを食べ始めたのが13:20頃。約1時間近く待ったことになるけど、待つ価値がある美味しさだった。

ここのうどんは、吉田うどんにしては麺が固くなく、ほどよい噛み応えで食べやすかった。次回は売り切れだった「たきこみご飯」が食べたいところ。

うどんを食べたあとは「新屋山神社」へ。本当は金運にご利益がある同神社の奥宮に行きたかったけど、冬の間は道が閉鎖されているので今回は本殿へ。

正式名称は「山神社?」

こじんまりとしつつ、雰囲気のあるステキな神社。御朱印には富士山のハンコが押されるので、かっこよくてオススメ。

そのあとは、ずっと憧れていた「THE DEARGROUND」へ。このお店は、富士吉田市に拠点を置くオールドマンズテーラーのコンセプトストア。

お店は白いビルの2Fと3Fで、3Fは洋服などの販売スペース、2Fは素敵な雰囲気のカフェ。駐車場は道を挟んで斜め向かいにあるけど、見落として一度通り過ぎてしまった。

メニュー


私はミルフィーユとカフェラテ、夫はBLACK MANGOのアイスティーをいただく。カフェラテも泡がふわふわで美味しかったけど、とりわけアイスティーがとても美味しかった。次に行ったときは絶対に紅茶系の飲み物を頼むと心に決める。

ミルフィーユもおいしかった


スコーンも美味しそうだったので、5個ほどお持ち帰りして、家でいただくことに。ここも次回富士吉田に行ったらまた立ち寄りたいお店だ。

かえりに「道の駅 富士吉田」に寄って、無料の水汲み場でお水をもらって帰路につく。

やっぱり富士山を近くで見るのはいい。この近辺に住んでいる人は毎日見ることができると思うと羨ましいかぎり。


夕日で逆光。午前中の方がキレイに写真が撮れると思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?