見出し画像

【意外と知られている?】地方留学、地域みらい留学

こんにちは!

地域みらい留学をしたいと情報を集めているあむです(*‘∀‘)


今日、TwitterでFFさん(フォロー・フォロワーの関係である人のこと)が紹介してたんですよ、

日本財団さんが出した「地方留学の推進に関する調査研究」

地方留学経験者や親、受け入れる側の高校にアンケートをとって地方留学の今後の課題などを示している文書で、

中学生が読むには難しかったです🤣読むのに気力がいる🤣


地域留学、意外と知られている???

画像5

これ読んだら、びっくり。

(認知)
・ 生徒の 25.4%、親の 12.9%が地方留学を知っているという結果が得られた。

だって!

思ったより知られてるんだね。

しかも意外に親より子のほうが知ってる割合高いっていう。

前の私みたいに「地域留学したいけど親に言えない!」って悩んでいる子も沢山いるんだろうな~。


情報源はどこ?どうやって知った?


・ 生徒の約半数が中学校の進路指導、親の約半数がニュースや新聞記事、インターネットの情報を情報源として、地方留学を認知していた。一方、地方留学経験者では、約半数が「親」を情報源として地方留学を知ったと回答している。実際に地方留学を選択するにあたっては、親などの重要な他者からの情報が重要であることが示唆される。

確かに、ちょっと前に「な〇これ珍百景」ってTV番組でやってたよね。

画像2

田舎だけど、島の外から子供が集まる島!みたいな感じで。

私も「な〇これ珍百景」で離島留学の存在は知っていたけど、地域みらい留学みたいなものだとは思わなかった。

離島だけじゃなくて、本州にも募集している高校があるのも知らなかったし、こんなにたくさん地域留学できる高校があるというのも知らなかった。

私は中学校の進路指導でも教えてもらえなかったし、親も地域留学を

「不登校の子が行くもの」という間違ったイメージをもっている。


親が知らないと子どもに選択肢すら与えられないって結構問題だよね。

学校で紹介しようよ!選択肢だけでも与えてよ!

画像4


(関心)
・ 約 4 割の生徒が、地方留学に「関心がある」と回答した。
・ 地方留学への不安については、生徒、親ともに、自立した生活に対する不安や、金銭的な負担に係る不安の割合が高くなっている。

ほら!関心がある子が四割もいるんだから!

でも、地方留学は不安がいっぱい。

寮費とか、食費とかいろいろお金かかるから、その不安も大きいだろうな。

高校によって県外生割引とかあったりするけど。


リアルな体験談、求む!

画像3

地方留学を認知していた層に、地方留学に関する情報収集上の課題について尋ねた図表 56をみると、高校生では、「情報の絶対量が少なかった」に次いで、「経験者の実体験に基づく情報が少なかった」、「実際に話を聞く、体験入学をするなどの機会がなかった」というように、リアルな体験・体験談へのニーズが高いことが分かった。

スクリーンショット 2021-03-04 115934

地方留学、地域みらい留学共に、経験者の実体験に基づく情報が少ない気がする。

説明会も年に一回だし、説明会直後に地域留学を知った子は絶望だよ⤵


いつでも見れるような体験談のページ、作ってくれないかなあ。

情報がたくさんあると安心。情報がたくさんある高校はなんか好印象。


私が見てみたいなと思う記事は

「親と子ども、どちらが、いつ頃、地域留学したいと最初に言ったのか?」

「寮生活の詳しい規則(TVあるか、録画できるか、Wi-Fiあるか、とか)」

「地域留学できる高校を特徴ごとにまとめて紹介してみた。」

(最後のは私でも頑張れば書けそう、書こうかな)

の三つ。


でも、ちょっと情報少ないとは言いましたが、それは「地域留学」の話。

地域みらい留学を受け入れているたくさんの高校がSNS、ブログなどで情報を発信してくれています。

いつも見てます、ありがとうございます❤


このアンケートの課題

ニーズ調査については、インターネットアンケートを利用しているが、モニター数の少なさにより、高校進路選択を控えた中学生に直接調査を行うことができず、高校生による、中学時代の進路選択を振り返る回顧調査となった点が限界として挙げられる。

え!次、調査するとしたら絶対私に声かけてくださいね!!

熱意をもって答えさせていただきます。



まとめ

地域留学の知名度が高くなれば、それだけ生徒の選択肢も広がるし、過疎化に悩む地域は、若者が増え、活気がでる

県外からきた人じゃないと気づけない魅力もあるかもしれない。

今まで、

「うちの地域、子どもがたくさんいるから大丈夫~過疎化なんて知るか!」

とか言って余裕ぶっこいてる高校も、

みんな地域留学に行っちゃって生徒数少なくなったら、

「やっぱ生徒大事にしよ・・・・!もっと魅力ある高校にしよう!」

って思うかもしれない。こうして全国の高校が良くなってったらいいよね。

(なんか上から目線ですいません、通りすがりの中学生です。)



というわけで、日本財団さんの「地方留学の推進に関する調査研究」を読んでみての感想でした。

あ、関係ないけど、「地域みらい留学」のホームページ、めっちゃおしゃれだよね~(⌒∇⌒)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?