見出し画像

02.気張りすぎないこと

普段から気をつけていることや、過去の失敗から学んだこと、誰かの何かを見て「私《も》こうしてみよう!」「私《は》こうしてみよう!」と、【人のふり見て我がふり直せ】精神で行なっていることって、少なからずあると思います。

それはきっと、たくさんの視点から情報を得て、自分をより良い方向へ改善していこうという意欲の表れの典型のようにさえ感じます。

私も同じで、いつも失敗したことや後悔したことを誰かのせいにするのはやめて、『あの時自分はどうしていたらよかったんだろう』と、偽善的でもいいから極力考えるように努力している真っ最中です。

《後悔先に立たず》という言葉がありますが、その出来事に対しての後悔はもう既に、後悔した時点で過去になってしまっているので、方法としてはそこから数ミリでも良くなるよう努めることに限ると思います。

だけどその《後悔》は、のちの【経験】【対策】【その未来】に繋がるのだということを、私はタロット占いを始めてみて感じるようになりました。

まだまだ初心者で、ようやく【過去】【現在】【未来】を占うスリーカードのやり方を学んだばかりではありますが、とても奥が深いなあと日々感心しながらモリモリ頑張っている状況です!

そんな風に至るところから情報を得て、自分の中でいつの間にか出来上がっていた【自分ルール】。

私はこれに、少し縛られすぎていたのではないかということに最近気が付きました。

《家に帰ったらどんなにお腹がペコペコでもお風呂に入らなくちゃダメだ!》《今日はこの仕事の区切りがつくまで帰らないゾ!》《どんなに嫌なことがあっても、この場では常に笑っていよう》《私にはきっとこういうことを求められている》

そんな【自分ルール】は私をたくさん成長させてくれたし、心がけていたことが功を成して繋がることができた縁もたくさんあるし、相手の要求に応えたことで築けた絆もたくさんあります。

でもあるとき、ふと思ったんです。
「あぁ、私はこれをしなかったらラクになれるのになあ」と。

次の日はお休みなのだから、ちょっとくらい家に帰ってきてホッとする時間を設けたっていいのに。
まだまだ納期まで時間があるのだから、今日は疲れたし帰ってリラックスすればいいのに。
嫌なことがあるならそれを発散すればいいのに。
少しくらい、やりたいようにやればいいのに。

いつしかこんな風に自分の中で自分にツッコミを入れるようになっていました。
【自分ルール】は私を高めてくれるけれど、一方で自分の世界を狭くしたのかな、とも思いました。

だから実際に、私は《ダラダラする日》を設けてみたり、本当に分かり合える人とお互いに《ストレス発散会》という名の飲み会をしてみたり、今まで無意識に【完璧にやらなきゃ!】という縛りから抜けてみることにしました。

そしたらまぁ、なんと有意義な日になったことでしょう!(笑)
意欲や向上心はすごく大切で、何かを望まなければそこに近づくことは絶対に不可能で、人間はなんて面倒な生き物なんだろうなぁ、と他人事のように思ったこともありますが、それでも少し、【休肝日】ならぬ【休息日】があっても悪くないなと感じたと同時に、自分を鞭で打ち続けて「走れ!」「上に登れ!」と身を削るだけじゃなくて、少しくらい自分を許してあげなきゃな、とも思いました。

要するに、私の中の【完璧主義】にはいいこともあるけれど悪いこともあるんだなあ、と感じたということですね(笑)

今回もながーーくなりましたが、続いて創作のお話を少しだけ。

2019年2月の月間総合ランキング1位を獲得することができました!
ありがとうございます!

私はどちらかと言うと、数字よりも、頂く感想や応援メッセージにとても心を打たれます。
たくさんの方からいただいたメッセージは全て拝誦しています。

本当に本当に、ありがとうございます!
書くことって、大好きだけど好きばかりじゃやっていけなくて、「かけない!」「思い浮かばない!」と苦しい部分もたくさんあるので、この作品で最後にしようかなあ、、といつも思うのですが、でも過去に頂いた感想やメッセージは、「もう1作品くらい書けちゃうかも!」と思わせてくれるから本当に不思議です。

ここまで長々と書いてきましたが、最後までお読みくださってありがとうございます!

ここでは私が思っているたくさんのことを文字に起こして、「あの時はこんな風に思っていたんだ」と振り返ることができる場として活用していきたいな、と思っています!

さて、これから執筆頑張るゾ!
((今度は料理のことや、私が身につけている数珠のこと、風水的な面で行なっていることなんかも書いていけたらいいなぁ))

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?