見出し画像

バカだった私

今思い出しただけでもゾッとする
夫婦仲が悪かった時に
私がやっていた恐ろしい習慣があります。

私のおすすめする夫婦仲改善方法には
「夫のいいこと探しをする」というのがあるのですが、
何故それを強く推奨するかというと
それをやり始めてから夫婦仲が本当によくなったからです。
そして、うまくいっていないときは
その逆ばかりしていた過去があります。

夫との仲が最悪だったとき。
私は夫のダメ出しばかりしており、
毎日、夫がどんなにひどい夫かを
メモして日記につけていたことがありました。

離婚する気満々だったので、
夫から手をあげられれば
「〇年〇月〇日 ~という理由で、夫から~される」
「~という暴言を吐かれる」
「いきなり切れて~される」
離婚の際の、有利な証拠物件になるからと
良かれと思って
とにかく夫がいかに悪者であるかを綴っていました。

はぁ。私ってバカですよね。
どんなにいい人でも、その人の悪いところばかり探していたら
その人は悪く見えて当然ですよね。
なので、私はどんどん夫のことが嫌いになっていったし、
うんざりした目つきでいつも夫を見ていたのを覚えています。

ダメ出し日記で、
私は自分で自分を不幸に落とし込める作業を
毎日自分のためにしていました。

ちなみにそのころの口癖は
「私って本当にこんな人と結婚しちゃってかわいそう」
「ついてない」
「豊かじゃない」
「生きていくのってつらいなぁ」

そりゃあ、そんな言葉を毎日自分に浴びせてたら、
どんどん病んでいきますわ。
今振り返ると、何してたの私?って思うけど
でも、どん底まで落ちたおかげで
這い上がるしかなくなって、
今の幸せを手にする道を模索し始めたわけで。
それも自分にとっては必要な道筋だったのかと
今では思っています。

ちなみに今の口癖は
「私ってついてるなー」
「豊かだなぁ」
「幸せだなぁ」
「今日も絶好調!」

おかげで夫のいいこと探しもずいぶんとうまくなり
このところの夫婦喧嘩はゼロです。!(^^)!
使う言葉の影響力は絶大です。
みなさんも、よかったら「幸せワード」を日々にたくさん使ってみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?