49.「迷う理由が値段なら買え、買う理由が値段ならやめとけ」

ここ数日雨の日が続いて、気分はちょっとどんより。
そうしたら、今日ベランダで空をのぞいてみたら
青空が顔を出していました、気分ちょっと晴れる!

今日はあちゅうさんのVoicyで、こんなことをおっしゃっていました、

「迷う理由が値段なら買え、買う理由が値段ならやめとけ」

確かにー、とVoicy聴きながら頷いていました。
そして反省してしまいました。笑 

まずこのフレーズの意味をざっくり説明すると、
「値段が高いことが理由で迷っているなら買ったほうがいいし、安いから買う、と考えているのなら買わないほうがいい」
と言うこと。特に後者のフレーズが気になる、耳が痛いなーと。。。

今は家にいることが多いので、私個人としてはこれを理由として買い物をすることは少ないです。それでも、安さを理由にまとめ買いをして、結果的に保管場所に困ったりもしています。笑

店頭で買い物するときは、ウィンドーショッピングをしていて、安さで思わず買ってしまうことがしばしば。。苦笑 特に無印良品が好きで、安くて美味しそうなお菓子に目が行きがちです。笑

一方で、実は前者の方がもっと難しい!!!
「買っても無駄にはならない、けれど高いからちょっと考えよう。。」
こんな思いから買えてないものがどれだけあるのでしょうか。。。

もちろん何でもかんでも買えるほどの余裕はないです。笑
けれど、安い無駄なものを買わない、と言う選択を繰り返せば、本当に欲しい高価なものを買う余裕も生まれますよね。

こんな時代だからこそ、本当に欲しいもの、価値のあるものにお金をかけていきたいものです。

まもあゆの記事を読んでいただき有難うございます。サポート頂けたら励みになります!