見出し画像

完全食と賢人パン(日記)

完全食、って聞いたことありますか?
たぶんFF14の魔法大学クエストとかで目にしたことがあると思うのですが(光の戦士前提の発言)、ざっくり言えば「それを摂取すれば一日に必要な栄養の何割かをそれで得られる健康補助のための食品」です。FF14の賢人パンはクソまずくてなんとかしたい!からクエスト始まってましたが、おいしさってマジで大事。

3種類ほど過去に利用していたのでちょっとメモ代わりに書いてくよ。気に入ってる人いたらごめんね!な書きぶりですご了承ください!

COMP

粉溶かして飲むタイプとグミ。

これ、初期の頃とその2年後くらいに3か月くらいずつ試してたんですけど、おいしく飲めた人おる?という感想を抱きながらやめた。牛乳で溶かしたりココア混ぜたりコーンスープに溶かしたりヨーグルト味の水に混ぜたりして飲んでた。続かなかった。そもそも豆乳の味が嫌いなので向くわけがない。
意外と腹持ちよくて、ちまちま飲んでたから空腹を感じておやつ食べたい!みたいなのもなかった。今は公式の味変フレーバー粉も出てるみたいだし、今食べてるやつが飽きたら頼んでみようかな。
グミはわりとわたしの貧相な口に合った。ハードグミ好きならいいのかも、ちょっと粉っぽい気配を感じる。

こういう完全食ってやっぱり味とトレードオフなんかな……と思う。クエストもそうだったし。両立するのは開発してる人が一番考えてるよな……


uFit

抹茶味orココア味の粉を溶かして飲むタイプ。

抹茶だけ試した。味はおいしい。ほんのり甘くて飲みやすい。
めちゃくちゃダマになるのはなぜ……。少しずつ溶かして飲んだ。父からのおさがりプロテインシェーカーに問題があるのかもしれない。知らんけど。

COMPもuFitもそうなんだけど、アイスドリンクなのがしんどい。おなか弱々マンは飲みきるのが結構大変で、あとシェイクするから空気をよく含むせいで接客業には不向きだった。下品な話は察してください。


BASE FOOD

パンと麺とクッキー。

ドリンクタイプはやめた!!と思って選んだ
お試しセット頼んでみたら色々味入ってたので感想。

クッキー(おまけで付いてた抹茶)
uFitの口にしやすい抹茶味を覚えていたのでちょっとびっくりした。甘くねえ。抹茶の苦みと虚無って感じだったので子供舌の人には向いてないかもしれん。

パン(プレーン)
全粒粉のパンって感じ。そのまま食べるのは口に合わなかったというか、チンしたときのアルコール感ある味が気になった。トーストか、具挟んで食べるやつ。

アレンジしたもの
・パンをチンしてソーセージ挟む→普通
・ツナとかコーンのやつ塗る→おいしい
・コンビニの卵サラダ挟む→おいしい
・フレンチトーストにする→プレーン独特の味と甘い卵液が口の中で右直事故する。
・ファミチキ挟む→おいしい
・コロッケ挟む→おいしい
・スープに浸して食べる→おいしい
しょっぱい系の味が濃いものがあう気がするよ。

パン(チョコ)
そのまま食べてもそれなりにおいしい。甘くはない。完全食の敵はカロリーと塩分と糖分なのでは?

アレンジしたもの
・トーストしてクリームチーズ挟む→おいしい
・チョコクリーム塗る→おいしい

パン(メープル)
レンチンしたらなんかメープルの味飛んだ。
トーストして追いメープルした。やっぱり甘さとカロリー追加して食うべきなのでは?

アレンジしたもの
・メープルシロップかけた→おいしい

パン(シナモン)
レンチンしたらなんかシナモンの味飛んだ……レンチン向いてないパンシリーズですかねこれ……。
これもトーストしてリンゴジャムが完璧。シナモンとリンゴジャムがあわないわけがなかったのだ……。

アレンジしたもの
・リンゴジャム塗る→おいしい

パン(カレー)
なんか小さくない!?ってくらい小さいんだけどめちゃくちゃずっしりしている。味は菓子パンのカレー味って感じで、パン屋さんのカレーパンを想像するとちょっと違うかも。コモパンのカレーとかああいう感じのテイスト。愛知県人以外に通じないかもしれない。

アレンジしたもの
・チーズ乗せる→おいしい
・中のカレーをくりぬいてレトルトカレーつけて食べる→普通(カレー同士の味が喧嘩する

全体的に完全食を台無しにしていくちょい足しアレンジ
個人的にはクッキー以外はアレンジして食べられる&温かいものが食べられるのが大きい
麺がしっかり湯切りしないとマズいとか聞くので麺も試してみたい。
クッキーのリピートは……ないかな……!!
おやつはおやつらしくカロリーの固まりでいてほしい。無印の塩チョコパイみたいなの最強です。


みなさんは健康的に食生活をおくってくださいね!
あとおすすめの完全食あったら教えてください。冷たくないやつで……

とりあえず賢人パン食べてみたい。
スクエニカフェ行きたかった……自分が関東民ならなあ🥲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?