見出し画像

続ける事が全てではない。

おはようございます。

転職をし、明日で1ヶ月が経ちます。
まだ1ヶ月なのか、
もう1ヶ月なのか、
どちらでも表せる感覚にある。

私は既に次の転職も頭に入れて毎日生活をしている。
前回にも書いたが職業的に遅かれ早かれ転職しないといけないからだ。
それを少し前の私なら面倒だと思っただろうし
冒険より安定を望む私は怖くさえ思っていただろう。
ただ今の私は、楽しもうと全力でしている。

その為に私は勉強しようと思った。
PCの勉強をしようかと少し思ったが
私は将来事務の仕事をするのだろうか?
分からない。
その為に何万も払いパソコンを購入する決断力は正直ない。
それなら貯金をしたいものだ。
そこに投資をしたいとはまだ思えないのでやめた。

どうしようかなあ、と考えた結果
何度も何度も挫折してきた中国語を勉強しようと思った。
英語の方がきっと使えるだろう。
けれど、なんとなく英語への魅力を感じられない。
どうしてかって言うと、
学校の成績も英語が断トツで悪く
苦手意識が強い。強すぎる。できれば避けたいものだ。

だから今の私は中国語を勉強する。

ただね、いつでもやめてやる!って気持ちです。

いやいやいや…。
って思われるかもしれないが、それでいいと思うんですよ。
三日坊主上等ですよ。
勉強しようかな。と思ってる時点でまず1歩進んでいます。
YouTubeを見て勉強したり本を買った時点で3歩ぐらい進んでいるのではないか?
それをノートに書いたり、口に出して発音の勉強をするだけで10歩ぐらい進んでいるでしょう。
そしてすぐ
疲れた!ってなったら
はい、お休み期間中です!と。
そしてまた、10歩目から始めればいい。

何かをやり始めてからそれを成し遂げるまでの間に
休んだっていいんですよ。
やらない期間があったって自分は駄目だなあ、なんて悲観的に捉えなくても良いんです。

無理に続ける必要はない。
続ける事が全てではない。
やってみようかな?って気持ちがまず大切なんじゃないのかな。

甘い考え方だなとみられるかもしれないけれど
他人は自分を甘えさせてなんてくれません。
他人に作ってもらった自信なんて
他人の手によって簡単に壊されてしまう。
だから、誰にも壊されないように自分で城をつくる必要がある。
挑戦する場所も休む場所も
しっかりと自分で作ってあげないと
もう限界ってなった時、休む場所もなくなってしまうから。
疲れてすぐにでも眠りにつきたい時
お疲れ様。と一言自分に声をかけてあげても良いと思う。

今日も頑張りましょう。

#小説 #エッセイ #挑戦 #note #学び