見出し画像

あなただけだよ、LINE通知来てモヤアってするの。

約3ヶ月ぶりの投稿。つまり、Macに触るのもそれぶり。
嗚呼、人生最大のお買い物よ…完全に持ち腐れててごめんよ。

noteを書く気になったとき。それは私の場合大抵気持ちがモヤモヤしたとき。
はい、今日は母親のことを書きます。
(よろしければ過去投稿をご覧になって母親へのトラウマ感を察してください。)

母親と娘の関係とは、なぜこれほどまでに難しいのか。
それとも、「あの母親」と「この私」だから難しいのか。

かなり省きますが、端的に言うと、母親からの連絡は毎回不快になります。
なんでだろう。別に悪口を言われるわけでもないのに。

今回は、私の弟の娘(母にとっては孫)に誕生日プレゼントを送りたいから協力してくれ、というまあなんてことないお願いから始まったんだけど。
(前提:弟は母親を完全拒否しており音信不通、私や父とは大の仲良し)

いや、協力してあげたらいいじゃん?てか、これくらいやってあげるよね?
って思うじゃん?
私も今書いててめちゃくちゃ思うんだけど、あら不思議、私ったら断ったのよ。
なんでかって?
なーーーーんかムカついたから。

これだけ書くと、お前どうした?人間やめたんか?ってなるけど、もうしばらく人間でいさせてください、すんません。
ここにLINEのスクショ貼れたら楽なんだけど、そうもいかないのでムカムカポイントだけ書かせてもらいます。(ほぼスクショレベル)

・まずLINEの始まりが「〇〇ちゃん(弟の娘)の誕生日私も加えさせてください」
解説:前触れもなく突然これ。唐突すぎてまじなんのことかわからんよ?
・プレゼント送りたいが住所知らない、〇〇(私)に送るから代わりに送ってくれ
解説:弟が母親を嫌っているのを知っているのに母親の肩を持つようなことをしたくなかった私はこれを断る(送料がかかるという理由で)
・なら送料がかからない方法を考えてくれ
解説:なんで私がそこまでしなくちゃいけないの?
・からの10通以上連続の一方的LINE
解説:私は返信してないのに一方的にLINEを送ってきては、自分の中で話完結させて、最終的に私の家に送ることで着地
・「自分勝手だと思うよ」の私の言葉に数通一方的LINEの後、「これ以上、冷たいこと言わないで」
解説:?????????????(かなり心疲弊)

伝わるかなあ。とにかくすごく不快だったのです、私にとって。
昔からだけど一方的に数十通もLINE送ってくるの、結構本当にしんどい。(しかも内容が内容なだけに心の負荷えぐい)

娘を育てている中で、昔よりは母親のことを思うようにはなったと思う。
母親には母親なりの苦労があって、それでも私や弟を大切にしてきてくれたんだろうなって、それはすごくわかる。

だけど、ここ数年の母親は人が変わってしまったかのように感じる。
というか、昔の優しかった母がもう思い出せないくらい、今の母の存在が私にとって人生最大のコンプレックスになってしまった。

母親との関係を良好にしたいと思えば思うほど、それがいかに難しいか、いっそこのまま逃げ続けたほうが自分のためじゃないかと思ってしまうくらい、こればっかりはもうどうしたらいいのかわからない。

そんなモヤイラっとした週末。
私に純度100%の笑顔を向けてくれる我が娘に、いつか今の私の母に対する気持ちと同じような気持ちを感じさせてしまうのだろうか、それだけはさせたくないと思いながら。
体に染み込ませるように、いつも以上に娘をたくさん抱きしめました。

おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?