見出し画像

コンビニって便利のためにあるんだよ

娘の体調不良で病院に来ている。
かれこれ2時間待っている。
お医者さん、パパママ、そしてキッズたち。
みんなお疲れさま。

夕飯を作っていない。
言い訳をするとそんな時間はなかった。

はて、こんなときはテイクアウトやコンビニに頼りがちだ。
買えばすぐに食べられる。
面倒な皿洗いも発生しない。
かなり助かる。

だけど、なぜか拭えぬ罪悪感。
普段は基本毎日自炊しているけれど、土日はパン屋さんだったり外食をしたりするのが我が家の定番。

今日はたまたま週明けで、テイクアウトが続いてしまっている気がする。
ただそれだけで、体にも、お財布にも、頑固な完璧主義者の自分にも、申し訳ない気がしてくる。

なんのためのコンビニエンスなんだっていうね。
自分のことを甘やかしたくないわけじゃない。
こんなことに罪悪感を抱くのをやめたいのだ。

正々堂々、サボりたいのだ。
「テイクアウト続いてますが何か?」ってくらい胸を張っていたいのだ。

そんな自分になりたい2023年。

コンビニ飯はうまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?