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第4回 業務改善のPDCサイクル
Ⅲ.業務改善のPDCサイクル
1.業務改善計画をつくる
(1)業務改善計画づくりの基本手順
業務改善計画づくりの基本手順は、「①問題(改善余地)に気づく」、「②問題を設定する」、「③問題を分析する」、「④対策を立案する」、「⑤活動計画を策定する」です。
残念な業務改善で見たように「手段ありき」の業務改善計画は、①から③を飛ばし、④から作成しています。
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(2)手順ごとに質を高め、最後に全体をまとめる
1)手順を重視する
業務改善計画づくりは①から⑤までの手順を重視しています。その理由は、成果が出る、かつ説明責任を果たせる「業務改善計画書」を仕上げるためです。
つまり、㋐手段ありきを避けるために、「①問題に気づく」から順に進めていくことに加え、㋑順に進めることで職場における重要な問題が選択され、その分析を通じて、実効性の高い対策案が決められるからです。
下図は手順ごとのツール(一部成果物イメージを記載)を記載しています。上段左から手順ごとに仕上げた成果物を下段の業務改善計画書と活動スケジュール表にまとめます。
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